topimage

2017-08

お詫びと訂正 - 2011.11.28 Mon

「熱中スタジアム ハリー・ポッターナイト」の後編、「スネイプとその仲間たち」を見ました。
今日も実家に行って、両親とたまたま来ていた妹と姪と一緒に見ました。

スネイプ先生がこんなにも脚光を浴びた番組って今まであったでしょうか?
色々な人が語るスネイプ先生に関する言葉を聞くのは、それが例え否定的な意味を含んでいたとしても、実に楽しいものでした。
が、その楽しさを語る前に、まずは、この場でお詫びと訂正をしなければなりません。
キャー!と言って耳を塞ぎたい場面は、放送されました。それどころか、とても長く感じられました。

「スネイプ村は何もありませ~ん」は大いなる間違いです。
言った私が間違っていました。
本当に申し訳ありませんでした。

収録のあった日、橘さんに旅行のVTRを見た感想を「スネイプ村が残念な感じになっていた」と言われ、初めて私は気付いたんです。
そんなつもりは全然なかったのに~!と青くなって、訂正のメールを送ったけれど後の祭りでした。
ああ。きっと私の一言から、多くの視聴者にスネイプ村には何もない印象を与えてしまったことでしょう。
ビデオの撮影後に美しい虹と、満天の星空と、美味しい食べ物のあるパブとB&Bと、細やかな心遣いに出会ったんです。
せめてここをご覧の方には、そうではないことは知っていただきたいです。

● COMMENT ●

充実ナイト

 すごくすごく、楽しい番組でした。スネイプ先生特集の番組があったらいいな、とずっと思っていたので嬉しいです。きっと編集でたくさんカットされているのでしょうけど、私の心は満たされました。ナレーションで「女性ファンの心を鷲掴みに」とか「キュンとなってしまう」とか語られていて、うんうんと頷いていました。
 スネイプ先生はミステリアスで魅力的!と番組全体でアピールしていて良かったな~、と思います。
 そして二尋さん巡礼の旅。特別枠で放送されるとは、またまたすごいですね(^^)!
 スネイプ村は色々看板が映っていたので「何かある」という印象もありました。
 スネイプ先生人形も映りまくりでしたね。何体も何体も作り直していらっしゃったとは。それで今の愛らしいスネイプ先生人形があるのですね。どこから見てもスネイプ先生だし。
 番組、ビデオに録りました。そこまでのつもりはなかったけど永久保存版になりそうです。なんて言うか、やっとスネイプ先生が救われたような気分です。二尋さんのブログでも大分救われてましたが。そう、特にあの担架の話です。あれでスネイプ先生という人物像に落胆せずに済みました。と言っても嫌なところは全部スルーしようとしていたんですが、担架の話のおかげでスルーというより帳消しという感じになったんです。ありがとうございます。
 
 
 

愛は伝わりましたよ

スネイプ村の素敵なところは視聴者には伝わらなかったかもしれませんが、
スネイプ先生を愛する気持ちは十分に伝わりました。
編集側も、何もないスネイプ村にまで行くほど熱狂的だ、という感じを出したかったのだろうと思います。こちらの想いとは裏腹に、番組としては、あの方が面白いのかもしれません。
どの番組も、出演者の想いに反する編集がなされているのかもしれませんね~。

>こはちゃんさん

そうなんです。だいぶカットされたんです!
が、こはちゃんさんの心が満たされて良かったです♪
スネイプ先生、脚光を浴びてたでしょう?
今までだって、もっと浴びても良かったと思うんですよ。

前編で一つのコーナーが丸々抜けたので、もしかしたら巡礼の旅コーナーは無いかもと思いましたが、思ったより長く紹介されて嬉しい半面、ちょっと恥ずかしかったです。
スネイプ村は素敵な場所です。文字だけでなく、居るだけで癒される空気があるんです。

スネイプ先生人形は、パペット時代の前にも何体か(いくつかはプレゼント用)、パペット頭部もいくつか作りました。まさか、あそこで娘に暴露されるとは思っていませんでした!

担架の話に共感して下さってありがとうございます!
スネイプ先生は、初めて会ったわずか11歳の子どもに意地悪するような、どうしようもない面もありますが、それでも、根っこのところで人への敬意を持っているところがすごく好きなんです。その辺まだ語り足りないと思っているくらいです。

>はるかママあっちさん

愛、伝わりました?
確かに、好きで好きで仕方なくて、思わずこんな行動取っちゃった、という感じではありましたね(汗)
まあ、実際その通りのような気もしますけどね。
想いと裏腹な編集もありますが、虹や星空に感動した場面をビデオに撮らなかった私に問題があったと思います。
本当に感動した時は、なかなかビデオカメラを取り出す余裕がないですね。
そう言えば、収録後の月曜に出勤した時、「どうだった?」と同僚に聞かれて「私が痛い人になってた」と答えた覚えがあります(笑)
そして、今回放送された旅行場面、同僚からは大変好評でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2702-3240d0e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

補足 «  | BLOG TOP |  » 締め切りました

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)