topimage

2017-08

収録後 - 2011.11.30 Wed

一つ書き忘れたことがありました。
以前、「私が言った決定的な一言が放送されなければここに書きますね(忘れなければ)」と話題にした言葉は、やはり放送されませんでした。そして、やっぱり書くのを忘れてました
何と言ったのか。
私のスネイプ先生像が、本から作られたものであると言ったところ「映画のスネイプ先生は二尋さんのスネイプ先生像に近いのですか?」と聞かれて「以前は近かったけれど、読み返すたびに離れていきました」と答えたんです。
「離れて行ったんだ!」という司会者かゲストの方の声が聞こえたけれど、誰が言ったのかはわかりません。
映画のスネイプ先生を否定するつもりは毛頭ありませんが、別物と考えている、ということだけは言っておきたかったんです。やはり、そこは消えてましたね。
ちなみに、私の巡礼の旅のVTRの後、映画コメンテーターさんに「色々な人を見てきたけど重症ですね」と言われ、光栄に思っていたら「映画の力ってすごいですね」とおっしゃって、ずっこけそうになった部分があったのですが、そこもカットされていました(笑)


収録後は少しだけ撮影の時間をいただきました。
F1000244.jpg
無人の司会者席とゲスト席(これは休憩中に撮りました)

ドビー人形とも写真を撮りました。
F1000247.jpg
視線が合わないスネイプ先生とドビー

撮影していたら、是非撮らせて下さい、という方がたくさんいらして、すごく嬉しかったです。たくさんの方のカメラにスネイプ先生とドビーが一緒に納まったと思います。

せっかくなので、全員の写真も撮っていただきました。
既に番組で面は割れてはいますが、ドビー以外はぼかしておきます。
P1010182b.jpg
こんな雰囲気でした!

その後控室で名刺をいただいたり、写真を撮ったり、スネイプファッジを食べてもらったり、少しだけ交流しました。
DSC06735a.jpg
ミニスネイプ先生を抱っこするパペットスネイプ先生

「もしかしてサイトやってますか?」と声をかけて下さった方もいらっしゃいました。
私の発言からもう一つのブログを連想していただけたようです。
文章に書いたことと、発言したこととで同じ人物だとわかるなんて、すごいと思いました。

番組の収録前に、「知らない人同士がこの番組収録の中で語り合ううちに親しくなって、帰りはオフ会となるのが、希望です」というような話を番組制作の方がおっしゃっていたけれど、残念ながらそうはなりませんでした。
私にもう少し勇気があって地理に詳しければ、声をかけることもできたでしょうに。

用事があって帰った娘を除き、朝渋谷駅に集合した仲間たちと5人で、渋谷駅近くの中華料理屋さんに入り、2時間くらい語って別れました。
5人の内、スネイプ先生の大ファンは2人だけだったけれど、この時のスネイプ先生語りもすごく濃厚で、カメラの前でぜひ言ってもらいたかった、というような内容でした。
やっぱり、色々な角度からの語りって楽しいです。

私は今はほとんどスネイプ先生ファン以外のサイトを覗くことをしていないので、今回の色々な方面のファンとの集いは新鮮で刺激的でした。
どんどん狭くなりつつあった世界が広がった感じ。
交流して下さった参加者の皆さん、ありがとうございました!
貴重な体験をさせて下さった番組制作に携わる全ての方々も、ありがとうございました!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2704-2cdb3c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスカード «  | BLOG TOP |  » 補足

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)