topimage

2017-08

20Q - 2011.12.22 Thu

今日、宅配便でサプライズのクリスマスプレゼントが届きました。
品名が「玩具」となっていたので、一体何だろう?とわくわくしながら包みを開けると……。
Harry Potterの文字の書かれたパッケージが現れました。
DSC00580a.jpg
Harry Potter 20Q

説明は全部英語です。
I can read your mind...と書かれているのを見ると、マグルで言うところの読心術の類でしょうか?
DSC00586a.jpg
英語の説明

心が読めるとあるので、私がスネイプ先生のことを好きな気持ちがわかるのかと思ったら、あなたがハリポタのキャラクターの誰だか当てる、というゲームでした。
つまり、スネイプ先生ならスネイプ先生になりきって質問にYES,NO,UNKNOWN,SOMETIMESで答えていくのです。
本は1~7巻、映画は1~5作目までが対応しているようです。

パッケージを開けると、中からスニッチ型の物体が出てきました。
DSC00587a.jpg
手の上に乗る大きさ
転がらないようにスタンドもついています。

DSC00623a.jpg
スネイプ先生との大きさの比較

最初の質問「Are you a person?(あなたは人ですか?)」には、YES、次の質問、「Are you a student?(あなたは生徒ですか?)」にはNOという具合に答えていきました。
時々答えに迷うものがあります。
「Are you young?(あなたは若いですか?)」
うーん。生徒に比べれば若くはないけれど、30代なら魔法界でなくても若い部類なんじゃないの?という具合。
「あなたは誰かに殺されましたか?」というストレートな質問があったりして、ドキッとしたり。
20問に答えて結果を待つと、無事「You're Severus Snape?」という文字が出てきました!(横にスクロールする形で表示されます)
DSC07250a.jpg
You're Severus ―

DSC07252a.jpg
―everus Snape?

わーい!正解~♪

その後何度かやってみましたが、そのたび質問が違います。
一問目だけは同じですが。
そして、上記のように迷う質問に「UNKNOWN」といくつか入れたら、間違った名前が出てきて、その名に対して「NO」と入れたら、さらに5問追加されてから正解が導き出されました。やはり曖昧に答えると機械も間違えるようです。

時々意味がわからない質問が出てきて、いちいち辞書で調べました。
「Are you mean?」とか。
What do you mean?と聞きたくなります。
調べたら、meanは卑劣な、陰険な、卑怯な、意地悪な、の意味が!
「あなたは意地悪ですか?」って?
そうですねえ。そこはYESと答えないと正解は導きだされないでしょうね(笑)

下さった方は、「お誕生日会などで遊べれば」「誰かに思い浮かべてもらって遊ぶと楽しそう」とおっしゃっています。
本当、これをオフ会に持って行ったら色々楽しめそう!
色々な質問にみんなで考えるも良し、誰かが思い浮かべたキャラクターを機械の正解を見る前に当てるのも良し。
大勢でやると盛り上がりそう。
オフ会に持って行って遊ぼうと思います。
楽しい贈り物、ありがとうございました!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2724-859145d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011年クリスマスイブ «  | BLOG TOP |  » 餌付け

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)