topimage

2017-08

小掃除 - 2011.12.29 Thu

今日もPTのM子さんと、年末が忙しすぎる件について話しました。
M子さんによれば、「敗因は、今年はクリスマスの後に日曜がないこと」だそう。
27日か28日あたりに日曜があれば、少しは年越しの準備が出来たのに、というわけです。
確かに…。

しかし、そんな多忙な年末ですが、僅かな時間を見つけて、小さなスペース限定で整理してみました。
香辛料入れを置いてある10cm×20cmほどのスペースの整理です。
使わなくなって変質してしまった香辛料の小瓶がいくつもあるのを、ずっと見過ごしてきたので、明日の今年最後のごみ収集日を前に、古い香辛料を捨ててしまおうと思い立ちました。
スペース的には小掃除ですが、何年も放置したものに手を入れるのですから、気分的には大掃除のようなものです。
変色して香りのなくなった粉末パセリ、オレガノ、シーズンオール、湿って中身が出せないガーリックパウダー、パプリカ、そしてシナモン2瓶。
パプリカは、4年前にハリポタ4巻に登場したグラーシュシチューを作った時に買ったものだと思われます。
生のパプリカは結構よく使いますが、粉末を使ったのはその時だけだったかも。
シナモンの新しい方の瓶の賞味期限が10.2.8だかになっていて、それが平成10年なのか、2010年なのかわかりませんでした。
2010年なら全然驚かないというか、まだ使うことだって出来そう。まあ捨てましたが。
と思ったら、もっと年季の入った瓶が出てきて、そちらには賞味期限がはっきり2000.10.6と出ていました。
おお~!結構古い!
引っ越してきたのが10年ほど前だから、それ以前からのシナモンということになりますね。香りから言ってさっきのは2010年の賞味期限だったのではないかと推察されました。
思いがけず、年月によるシナモンの香りの変化を知ることが出来て勉強になりました(プラス思考)
とにかく、気分的には満足したので、今年の大掃除はこれで良し!(いいのか?)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2730-24195202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良いお年を! «  | BLOG TOP |  » 色々とは

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)