topimage

2017-08

祝!生誕52年<開始~しりとり> - 2012.01.08 Sun

昨日は二日早くスネイプ先生のお誕生日を祝う会を催しました。
今回は、夏の映画鑑賞オフ会と同じ品川のレンタルスペースを利用しました。

今回の参加者は50音順に、鬼百合さん、鹿嶋よゆさん、果穂さん、きじゅさん、クロノさん、さざなみ竜さん、ハルさん、はるかママあっちさん、モッティさん、yamaさん、山咲しゅうさん、yumaさん、私の13人です。

今年は飾りつけはしなかったのですが、元々緑を基調とした内装なので、十分スリザリ寮っぽく見えます。
持ち込み料がかかるため、今年は昼食はデリバリーにせずここで頼みました。ケーキも創作にはしないでこちらで頼みました。とにかく今回は事前の準備をなるべく減らそうと思ったのです。
私たちが入っていくと、人数分のサンドイッチのお皿が運ばれてきました。
それを横目に会費の徴収と名札に名前を記入しました。

今回の名札
DSC00665.jpg
お誕生日にバタービールを飲んでほんのり頬を染めているかわいいスネイプ先生

当日皆さんには説明しなかったけれど、「自分のお誕生日ぐらいはバタービールを飲んで、 いつも土気色の顔色を紅く染めて心地よくなって欲しい」という想いを込めて描いていただいたものです。
なんて素敵な発想なんでしょう!
心地よくなっているスネイプ先生を半日胸にぶら下げて過ごすことが出来たこと、とっても幸せでした!

13人だとテーブルをつなげて一つにし、全員で回りをなんとか囲むことが出来ます。誰が最初に席を立つか、という話になりましたが、多分ちょくちょく動き回っていた私ではないかと…。

サンドイッチを食べながら、恒例の他己紹介をしました。
①ハンドルネーム
②どこから来たか(都道府県)
③ハリー・ポッターの中の好きな登場人物
④ハリポタ以外の趣味など
⑤スネイプ先生の男としての魅力

今回も遠方からの参加がとても多かったです。
京都、宮城2、新潟、愛知2、静岡、埼玉、神奈川2、東京3という構成。新幹線や長距離バスを使っての参加の方の人数が、首都圏からの参加を上回りました!
遠い所から高い交通費を使ってきて下さったこと、本当に有難く思います。

③はスネイプ先生のみでもOKだし、スネイプ先生が入っていなくてもOKとしました。というのは、今回も特にスネイプ先生の大ファンというわけでない方が何人か参加されていたからです。
スネイプ先生の他は、今年もルーピン先生が人気でした。
⑤は例の番組の質問と同じです。色々な方の意見が聞きたかったのです。
色々語りたいだろうとは思いましたが、それをやっていると長くなってしまうことは今までの経験からわかっていたので、敢えて他人に語らせるのみにして本人の補足はなしにしました。時間的にはそれで正解だったと思いますが、語り足りなかったようで、後でメモ書きを募ったら、補足付きでいくつか届きました。
一部をご紹介します。
・頼れる男(彼女や妻になったら、絶対大切にしてくれる。病気になっても大丈夫)
・なんだかんだで女、子どもに優しいところ(ドラコやナルシッサには優しいですよね)
・仕事に対して真剣で丁寧なところ、プライド高いところ
・いつも報われないところと退廃的な色気(廃墟のようなものにある趣というか…)
・悪役を受け入れるところ
・一途なところ、信念を貫き通すところ、強いところ、秘密の多いところ、たまに子どもっぽいところ、等々

スネイプ先生ファンでない方に尋ねるのはちょっと申し訳なかったけれど、男としての魅力を感じる部分が多岐に渡っていて面白かったです。

DSC07337a.jpg
歓談する様子

他己紹介に続いて、ゲームとしての希望のあったハリポタしりとりを行いました。
ルールは、「セブルス」と「スネイプ」は何度でも使って良し、でも「プリンス」は一回、ファーストネームとファミリーネームは分けて使って良し、濁点はあってもなくても良し。二巡してからはなるべく早く「ん」で終わる言葉を言って終わらせる、ということにしました。
これは事前に準備しておくことができないので、他人の番だといくらでも言葉が浮かぶのに自分の番だと頭真っ白!という状態に多くの人が陥りました。
以下、その時出た言葉を並べます。
ダンブルドア→アルバス→スネイプ→プリンス→ステューピファイ→インぺディメンタ→ダドリー→リリー→リータ→タランチュラ→ラブグッド→トーマス→スラグクラブ→フローリッシュアンドブロッツ→つえ→エバンズ→スリザリン寮→ウェンビー→ビル→ルーナ→ナギニ→ニック→クィディッチ→血みどろ男爵→組分け帽子→シックル

ここまでで二巡しました。で、次がルーピンで、しっかり終わらせていただきました。

● COMMENT ●

楽しかった!

今晩は。昨日はとても楽しかったですね!
今回は、スネイプ先生についての読書会という事で、最初は遠慮した方がいいのではと思いましたが、大変有意義で、スネイプ先生や他のキャラクター・出来事について、皆さんと意見交換が出来、思い切り楽しむ事ができました。参加して良かったです。ありがとうございました!
今回の会のおかげで、また違う読み方があったんだ!と気が付きました。また1巻から読み返そうと思います。2巻~7巻までの読書会も続けて行けたらいいですね。

ありがとうございました!

はるかママあっちさん、一昨日は遠いところお越しいただき、ありがとうございました!
特にスネイプ先生に限ってのファンではない、という方にとっては元々お誕生日会は参加しにくいものがあったと思います。むしろ読書会という形の方が色々な視点からの楽しみ方を共有できて良かったのではないかと思いました。
そうですね、次に続くよう、敢えて1巻に限定してみました。次の開催は反応次第です(笑)

素晴らしいアイテムの御持参も本当にありがとうございました。とっても楽しかったです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2740-afa97404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝!生誕52年<スタンプ~読書会> «  | BLOG TOP |  » お誕生日会

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)