topimage

2017-08

映像の威力 - 2012.02.13 Mon

昨日、幼なじみのSが訪ねてきました。
貸していた「熱中スタジアム」のDVDを返しに来てくれたのです。
私は何食わぬ顔で「上がってお茶飲んでいかない?」と誘いましたが、昨日来ることはわかっていたので頑張って家を片付けて、「これなら大丈夫」と思えるレベルに達したから誘ったのでした。片付かなかった場合は、玄関先で受け取るつもりで。

用意しておいたお団子とお茶を出し、おしゃべりしました。
SはDVDを娘さんとお母さんと一緒に楽しんでくれたようです。
開口一番「スネイプ村の『なにもありませ~ん』が良かったよ」と言いました。
ああ、そこは一番良くないところだったのに……。
でも、スネイプ村の風景には心惹かれたようです。他の場所にも心を動かされたのか、英国に興味を持った様子でした。

「移動はどうしたの?」と聞かれ、辺鄙な場所はタクシーを使った、とその際の苦労話をしたら、「自分でレンタカー運転すれば良かったのに」と事もなげに言います。
「いや、無理だよ」と答えても、運転歴が長い上、運転そのものが好きなSには理解できないようで、「大丈夫だって。日本より楽だよ」と笑っています。
実際彼女は、ニュージーランド(イギリスや日本と同じ左側通行)で運転して全然問題なかったと言い、アメリカはちょっと怖かったけど、とかフランスでは運転したくない、とか経験豊かです。
次はいつイギリス行くの?と聞かれ、「決めてないけど、今までは奇数年ばかり行ってた」と答えたら、「じゃあ来年だね。子どもたちの受験が無事終わったら、一緒に行こうか?」とSの方から誘ってきました!
Sの娘さんとうちの次男が同い年で、今年受験生なのです。

何年も前からSやもう一人の幼なじみUをイギリス旅行に誘っては「10年経ったら」などと断られてきましたが(その時から既に5年くらい経ちますが)、ついにその気になったか!映像の威力って素晴らしい。
しかも、「車は運転するから、プランはお願い」と言うではありませんか!
何それ!願ったり叶ったりって奴じゃない!?
足があったらまたスネイプ村にだって行けるし、あそこだってここだって、どこだって行けちゃう!
私はすっかり嬉しくなってしまいました。
まったくテレビさまさまです。
(でも、まずは子どもたちが無事合格しないことには……)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2772-e4fd86b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインカード «  | BLOG TOP |  » 模写

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)