topimage

2017-10

こだわりの宴 - 2012.02.18 Sat

今日は、学生時代(OTの)の友人の結婚式&披露宴に出席しました。
時々このブログにもコメントをくれるマリーさんの結婚式です。

式は人前式で、私は人前式に参列したのは初めてでした。
式場は教会式と同じですが、神父や牧師的役割の人はおらず、司会者の案内に従って誓約書を読み上げたり指輪を交換したり。
指輪は、左右の席のバージンロード側に張られた赤いリボンを通し、後ろから前に列席者の手によって順に送られ、最前列に座るそれぞれのお父さんの手元に届くと、てのひらで包んで気持ちを込めてから、可愛らしいお穣ちゃん(新郎の姪子さん?)を介して新郎新婦の元に届けられる演出が良かったです。

マリーさんは、某歌劇団の大ファンで、「結婚式にも何かそれらしい演出があるのではないかと期待している」というメールを最近送りましたが、やはりそうでした。
と言っても、その分野をよく知らない私には気付かない演出もあるのですが、同席したファン仲間の人々から教えていただき、かなりの徹底ぶりだとわかりました。
受付横に飾られた和装の写真のポーズが、“娘役”の手と同じだとか、入場の時の音楽がベルばらだとか、BGMに好きな人の歌があったりとか。
何より驚いたのは乾杯の音頭を取ったのが新婦だったこと!
今までそんな演出見たことないです!
「ご参加下さった皆さんの幸せを願って」とかなんとか言っちゃって、そこはそうじゃないだろう、というツッコミも聞かれて楽しかったです。
しかも、すごく堂々としているというか凛としているというか気品に満ちていて、感心してしまいました。
なんでも、“お茶会”と称するスターとファンとの集いでは、スターがそのように乾杯の発声をするのだそうで、ああ、今日はマリーちゃんがスターだもんな、と納得しました。
とってもキラキラしているマリーちゃんを見て私も嬉しかったです。

途中、披露宴では珍しく抽選会がありました。
二次会がないからだと思ったのですが、これも“お茶会”には付き物なのだそうです(笑)
当選したのは六人で、最初の二人が大きな駄菓子(うまい棒かコーンポタージュ味のスナック)、次の二人が豚肉とソーセージのセット、次の二人が宿泊券。
なんと、私、その宿泊券が当たりました!
新居への御招待券です(笑)
DSC07936a.jpg
一泊二食付き!
絶対行こうと思います。

お祝いの言葉を述べて、当選した六人は新郎新婦と一緒に写真撮影しましたが、どうやらこれも“お茶会”形式だったらしいです。
某歌劇団的な演出をするたびに、それがわかる人々にしたり顔で視線を送っていたと後で聞かされ、ホント面白いと思いました。
結婚してもその個性と情熱は失われないと確信しています。
これからは彼と一緒に人生楽しんでね~♪


ところで、今日初めて会った歌劇団ファンの方が、「熱中スタジアム」を録画して見て下さったり、このブログを時々見て下さっていることを知りました。映画はほとんど見ていなくて本は全巻揃えていらっしゃる方です。
同じくテレビを見てからブログも見てくれるようになった同級生もいて(なんとご主人がその後全巻揃えたとか!)、今日は「スネイプ先生人形を連れてこなかったの?」と聞かれました。
うわ~ん残念!スネイプ先生パペットはお連れしませんでした!
さすがにフォーマルな場に連れてくるのは難しいと思ってお連れしなかったのが悔やまれます。
まさかそんな素敵なお声がかかるとは!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2776-8afc302f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心に残った会話 «  | BLOG TOP |  » Property

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)