topimage

2017-10

心に残った会話 - 2012.02.19 Sun

昨日会った人々との心に残った会話を記録しておきます。

新婦マリーちゃんのお母様にご挨拶したら、「○○さん?」と私の下の名で呼んでくれました。
卒業式の時にお会いしたのを覚えてくださっていたようです。
「まあまあ!色々お話は伺ってます!」とおっしゃるので、趣味のことかな?と漠然と思っていたら、「聞いてると思うけど、うちの子も近いうち同じようなことをするんですよ」とおっしゃいます。
同じようなこと?
T塚ファンのマリーちゃんがハリー・ポッターを読むとは思えないし、イギリスまで出かけていく情熱に対してのこと?
と、会話の間に考えていたら、怪訝そうな顔をしていたのでしょう、お母様はハッとした表情で「これは、まだ内緒のことだったかしら?忘れてちょうだい」とおっしゃいます。
その時私もハッと気づき「訪問(リハビリ)のことですか?」と言って、そうだとわかりました。
その話なら聞いていましたけど、そもそも私たち作業療法士(OT)だったということを忘れてました(汗)

マリーちゃんのお母さんは続けて一緒にいたもーにゃさん(H.N)とお話しました。
マリーちゃん同様T塚ファンのもーにゃさんに、「T塚素敵よね♪」と語りかけ「人生を捧げちゃった人を何人か知ってるわ。結婚しないで独身のままなの」と続けました。
もーにゃさん、「はっ、そうならないよう気を付けます」だって。
私は可笑しくてたまりませんでした。

元同級生たちと「何年か前に京都の学会で会ったよね」という話もしました。
「ああ、あの時私、スネイプ先生の話ばかりしてなかった?」と聞いたら、みんな「そうだった!」と言います。
一人が「『うちの学校、同窓会やるって掲示があったけど出る?』って二尋さんに聞いたら、『行かない!これからオフ会だから』って言ってたよ」と暴露します。
ああ~、確かにそんなことあったっけ!
折角京都まで行くんだから、近くの方とお会いしなくちゃ!って思って。というかそのために学会を口実に京都まで行った気もします。
「確かあの時の学会には、ハリポタの本とスケッチブックも持って行ったんだよね」と回想すると、「何しに行ったんだ!」と多数から指摘されました。

帰りの電車で、もーにゃさんが聞いてきました。
「ツイッターやらないの?」
「やらない。中毒になる気がするから」
「大丈夫だよ~。私、スネイプbotフォローしてるんだ。二尋さんの代わりに」
「ええ?ハリー・ポッター読んでないのに!?」
「そう。何言ってるかよくわからないけど。時々スネイプ先生面白いこと言ってるらしくて、すごいリツイートされてるよ」
私は開いた口が塞がりませんでした。面白すぎるー!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2777-ccbd32f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビデオ撮影 «  | BLOG TOP |  » こだわりの宴

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)