topimage

2017-08

Severusの発音 - 2012.02.22 Wed

先日、Severusの発音についてのコメントをいただきました。
辞書に載っていないためその発音が定かではなく、映画では「セベラス」と聞こえる、とのことでした。

私がスネイプ先生を好きになったのは、5巻を読んでからだったので、それまで映画ではなんと言われているのか、まるで気にしていませんでした(笑)3作目の映画までは、スネイプ先生に全然着目していなかったのです。
まず本で好きになって、それから英語の綴りを調べて、発音は「セベラス」が近いのかな?とその時私も思いました。
私が映画で最初にスネイプ先生が「Severus」と呼ばれるのを確認したのはどの場面かちょっとわかりませんが、買ってきたDVDで聞いた時、「セブルス」と言っているように聞こえました。

今回またいくつか聞いてみました。(4,5,6作目は貸し出し中で確認できませんでした)
やはりほとんど私の耳には「セブルス」「セヴルス」と聞こえます。
そう思った場面は
・「賢者の石」夜の廊下でクィレル先生が脅されている場面。
・「秘密の部屋」遅れて車で来たハリーたちを叱るスネイプ先生にダンブルドアが呼びかけた時
・「秘密の部屋」石にされたミセスノリスが石にされた時、状況的には実に疑わしいと言うスネイプ先生にダンブルドアが呼びかけた時。
・「アズカバンの囚人」、忍びの地図を見せた時と叫びの屋敷でシリウスに「復習が蜜より甘い」と行った時にルーピンが呼びかけた時
・「死の秘法パート1」マルフォイ邸で遅れて入ってきたスネイプ先生にヴォルデモートが呼びかける時。同じ場面でチャリティ・バーベッジ先生マグル学の先生が呼びかける時。
・「死の秘宝パート2」スネイプ先生の記憶の中で、ダンブルドアが呼びかける時。

「アズカバンの囚人」でシリウス(多分:声だけなので)が'Severus, please'と言う時は「セブラス」に聞こえました。
同じセリフを「謎のプリンスでダンブルドアが言う様子も確認したかったのですが、生憎手元に無くて……。
「死の秘宝パート2」でリリーと二人で寝ころんでいる時にも呼びかけられているのですが、さらっと流れていく上にちょっとこもった感じに言うので、どう言っているのかよく聞き取れません。

リリーと言えば、Stephen Fry氏による朗読のリリーのセリフがとても聞き取り易いです。
「死の秘宝」33章の、スネイプ先生が遺した記憶の二番目、「吸魂鬼のことをまた話して」と言う前に呼び掛けた時がすごくはっきり聞き取れ、それがやはり私には「セヴルス」に聞こえます。
その部分だけでもお聞かせしたいのですが、なんと33章が入ったCDを紛失してしまい、今は携帯電話のminiSDカードに入った情報しかなく、miniSDからパソコンに持ってくる技術を持ち合わせないので、どうしようもありません。

全体的に「rus」の部分は、「ラス」より「ルス」と私に聞こえるのは、元々文字でそう覚えているための先入観かのか、日本人なら多くがそう聞こえるのかわかりません。

さて、コメントいただいた時、どこかに発音記号が出ていないものか探してみました。
オンラインの辞書に、いくつかローマ皇帝のSeverusが出ていて、そこに発音記号が書かれているものもありました。
オンライン辞書へのリンク集
12の辞書へのリンクがあり、確認すると、なんだか一つとして同じ発音記号が無いようです。[su-vēr'us] [sɪˈvɪərəs][sə-vîrəs][sēvē`rəs]等々。
いくつかは、実際の発音も聞けるようで、米国と英国別に出ているものもありますから、興味のある方は確認してみて下さい。
私の耳には「サビウス」「サビアラス」「サビューラス」と聞こえるものもあります。
同じ綴りでも辞書によって随分差があるのは、やはり人名だからでしょうか。

実際の発音と言えば、『Severus Snape』そのものを発音しているサイトも見つけたので、リンクを貼っておきます。
Severus Snapeの発音サイト

3人の方(イギリス人の男性2人、アメリカ人女性1人)が発音していらっしゃいます。
私の耳には、最初の人が一番「ルス」に聞こえ、三番目の人が「ラス」に聞こえますが、何度も聞き返すうちにだんだんわからなくなってきました(笑)
ぜひ、皆さんも聴き比べてみてください。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2780-d9bd3f58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

見つけた! «  | BLOG TOP |  » いい男

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)