topimage

2017-10

2012年の沈丁花 - 2012.03.15 Thu

2月に入った頃から、沈丁花のつぼみがいつ開くか心待ちにしていました。
先日の日曜日、香りは全然感じられないものの、ようやく一つ二つ綻びはじめました。
DSC08018a.jpg
3.11撮影

昨日あたりからだいぶ開いてきたな、と思いましたが、まだ沈丁花特有の強い芳香を感じることができません。鼻を近づければ感じるのですが。
この時期、外では(家でも)マスクが欠かせないためかもしれませんが、キンモクセイと違い、沈丁花は日を追うごとに香りが強くなっていく気がします。
DSC08019a.jpg
3.15撮影

去年は震災の影響で記事にし忘れましたが、ちょうどそのころ咲いたと思います。
その前は2/22、その前は2/16。
寒かったからか、今年は結構遅かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2802-170e4ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

獣肉 «  | BLOG TOP |  » 永遠に

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)