topimage

2017-10

電子書籍 - 2012.03.29 Thu

今朝のニュースで、ハリー・ポッターの電子書籍が発売されることを告げていて驚きました。
電子書籍になることに驚いたのではなく、そのことがニュースになっていることに驚いたのです。
電子書籍の発売が始まったことは、昨日pottermoreからのメールに、The Pottermore Shop is now openと書かれていたので知っていましたが、世間一般へのニュースで伝えるほどのことだったとは!
久し振りにニュースで「ハリー・ポッター」という言葉を耳にしました。
もう、すっかりニュースにおいては過去のものになった、と思っていたので、とても嬉しかったです。

とは言え、私が電子書籍のハリー・ポッターを買うかどうかは別問題。
娘は、「iPadも買って、電子書籍を買えばいいじゃん。コンプリートだよ」と言うけれど。
英語も日本語も全巻持っていて、しかも日本語版は、5巻以外は2冊というか2セットずつ持っているので、お金を出してまでして手に入れるものではなさそうです。
と言ったら、「全巻分が一つにまとまってるのがいいよね」と言われてハッとしました。
そうだ、それだ!
私、今年のスネイプ先生のお誕生日を祝う読書会で、英語版の1~5巻までのペーパーバックと日本語携帯版の1~3巻をキャリーバッグに入れてゴロゴロ引っ張って歩いたんだっけ!
それがiPad一つになったら、なんて楽なんでしょう!
……でも、いくらかかるんだ?
オフ会のためだけにそれを実行できるほど、お金はないなあ。

● COMMENT ●

電子書籍のニュースを見て、ちょっと欲しいなと思ってしまいました。
主人はiPadも持っていますが、私が読むなら携帯?と思うものです。価格が4.99ドルって安すぎですよね。もともと挿絵もない本ですし、辞書引く手間がWEB辞書と連動して見れるのなら便利ですよね。辞書片手に読まなくてもいいし。
でも、携帯だと画面が小さいし、バッテリーが切れるので、ちょっと難アリの気がします。
でも気になります。

どうでもいいのですが、スネイプ先生の写真が使わているサイトがあって、二尋さんは見たかな~と思いました。
もしご存じなければ、と思って一応リンク貼っておきます♪

http://labaq.com/archives/51733416.html

惹かれます

kmyさんもニュースをご覧になったのですね。
web辞書と連動しているんですか!それは知りませんでした。
私は初めから携帯は考えていませんでした。最近、携帯の文字が読みにくくて(笑)
文字を大きくすると、一度に見える情報量が少なくて、何度もスクロールしなければならないのが面倒だし。
ご主人、iPad持ってらっしゃるんですね。いいなあ。
iPadさえあれば、私も電子書籍のハリポタ購入するんですけど……。
値段はポンドでのものだったと思います、賢者の石が4.99ポンド(今なら660円くらい)で、全巻セットだと38.64ポンド(5120円くらい)、どっちにしても安いですね。
オーディオブックにも惹かれます。6、7巻しか持っていないので、購入する可能性もあります。

面白いサイトへのリンク、ありがとうございました!
見たことなかったです。
生徒の視点から見ると、スネイプ先生が教師という職業を代表している、ということですよね?
じゃあ、普通の先生ってことになりますね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2819-56de31ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誤算 «  | BLOG TOP |  » ライバル

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)