topimage

2017-08

成長 - 2012.03.31 Sat

今日は次男の友達が数人泊まりに来ています。
小中学校時代からの友達で、賑やかになることは想像できたので、泊まりに来る日が決まると早々に、夫は自分も友達と泊まりがけの旅行の予定を作り、脱出を図りました(私にも出ていって欲しそうな次男でしたが、監視役として私は残りました)
次男の部屋のある1階を、リビングもダイニングもキッチンもみんな彼らに明け渡したので、朝食のためのパンやティーバッグやペットボトルのお茶、カップスープと電気ケトルを2階に持ち込みました。
ちょうどビジネスホテルに泊まる時に私が持ち込む朝食と同じで(電気ケトルまで!)、夜更かしを注意する夫もいないし、ちょっと非日常気分を味わっているところです。

さぞかし騒々しいだろうと思っていたのに、今、階下から聞こえる音は、それほど大きくもありません。
長男は、ちらっと居間を覗いた時に目にした、ゲームをする彼らの姿を「地蔵のようだった」と表現しました。
「六地蔵!?」と笑いましたが、まあ彼らも成長したということでしょう。

娘が今日中に下宿に戻ると言うので、キッチンが使えないのをいいことに、私達も外食することにしました。
長男もたまたま夕食の時間にいて(最近はいない日の方が圧倒的に多い)、一緒に行きました。
気取らないイタリアンレストランですが、スタッフにやけにイケメンが多いことに気付きました。
絶対容姿で選んでいる、というのが一致した意見でしたが、顔つきといい物腰といい、ちょうど執事喫茶に行った時のような感じで、彼らがやってくると、三人でついつい観察してしまいました(笑)
しかし、驚いたのは店員さんの物腰だけではありません。
長男もまたなかなかのジェントルマンで、店員さんを呼ぶ時の手の上げ方、料理の取り分け方が、実に様(さま)になっています。
「デート慣れしてるなコイツ」と思わないでもありませんでしたが、自分は運転係のためにアルコールを飲まなくても(今月二十歳になりました)、母や姉には快く勧めるところなんぞ、成長したな~とついつい嬉しくなってしまします。

帰る前、トイレに寄ってふと鏡を見たら、今日美容院に行ったばかりの整った髪とほんのりピンクに染まった頬の自分の姿が目に止まり、思わずにっこりしてしまいました。
そして、席に戻ると早速彼らに言いました。
「ちょっと、ちょっと。今、鏡を見て思ったんだけど、とてもあなた達のような大きな子どもがいるようには、見えなくない?」
ブッと噴き出した彼らでしたが、
「うん、とても見えない」
「やっぱり趣味を持ってると違うよね」
と非常にまともな返事を真顔でしてくれて、「ああ、本当に大人になって」としみじみ感じ入りました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2821-35660e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エイプリル・フール «  | BLOG TOP |  » 誤算

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)