topimage

2017-10

予定 - 2012.04.08 Sun

今日は、同僚たちとお花見に行くことになっていました。
昨日結構寒かったので、寒さは気になりましたが、同僚たちと仕事以外の話をするのを楽しみにしていました。

会費は1500円で、大人は15人の参加予定でした。家族連れの参加もあり、小さな子どもも参加します。
なるべく当日の負担を減らそうと、会費から食べ物を購入することになっていました。
ファミレスのパーティ用プレートとかお寿司とかを幹事さんは考えていましたが、それだけでは炭水化物と野菜が足りないということで、とりあえず2000円分の野菜のお惣菜を私が行きがけに買っていくことになっていました。
2,000円の範囲でたっぷり買えそうなサラダも一昨日あたりにショッピングモールで下見して決めてありました。
予算内では他の炭水化物を購入することは無理そうだったので、200円程のレトルトのタケノコご飯の素を買い、みんなには内緒でタケノコご飯も差し入れるつもりでした。

3畳だか4畳だかのサイズのレジャーシートを持って、寒さ対策に段ボールも持って、たっぷりのサラダと重箱に入れたタケノコご飯を出すと同僚たちが歓声を上げる様子が思い浮かびます。
さらにパペットスネイプ先生を取り出したら、もっと盛り上がることだろうと思いました。スネイプ先生は、職場内でかなり広く浸透しているので。

で、休日にしては早目に起き、朝ごはん用に炊いたご飯を別容器に移し、新たに3合のタケノコご飯を炊き、出かける息子たちに朝食を食べさせ、そろそろ夫も起こそうかな~と思っていたところに、電話がありました。

実家からの電話でした。
雑談にしては早い時間でちょっと嫌な予感がしたのですが、案の定、母の体調が良くなくて病院かかりたいから一緒に来てくれない?という内容でした。
もちろん、花見を優先させるはずがありません。
同僚には連絡を入れ、私の代わりにお惣菜を買って行ってもらうよう頼みました。
それから、とりあえず炊きあがった炊き込みご飯を重箱に入れ替え、もし帰宅が早かったら後から駆け付けるか差し入れだけでもしようと思いました。
慌ただしく朝食を済ませ、たまたま今日母のかかりつけの病院近くでトンネル探索予定だった夫に運転してもらって救急外来にかかりました。

結局、今治療に使っている薬の副作用ではないか、ということで大事には至っていなかったのですが、倦怠感があるということで、夫も一度は目的地に向かいましたが、戻って来てくれました。

母が「昼食用に」と、お小遣いをくれましたが、外食はせずに家に戻りました。1時過ぎていたので花見への参加も差し入れも諦めたため、タケノコご飯が余るからです。
おかずに、ひれかつとコロッケを買い、菜の花のおひたしを作って、自宅でちょっと贅沢なお花見ランチです。
午後は、今週末できないと諦めていた掃除と、絵を描くことに費やしました。
母がくれたお小遣いは、春らしいケーキを4つ買って(全部違う種類)、夕食後に家族4人で一緒に食べました。

今朝、私が頭に思い描いた一日とはだいぶ違って違ってしまいましたが、終わり良ければすべて良し、という感じで締めくくられそうです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2830-4d9d1ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蛇と鹿 «  | BLOG TOP |  » 都内の桜

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)