topimage

2017-10

完成! - 2012.04.11 Wed

映画スネイプ先生の画像の模写、昨日、一応完成しました。
“一応”としたのは、自分でもっと手を、加えたければ加えて下さい、と絵の先生に言われたからです。
鉛筆で描いた絵なので、擦れると薄くなってしまうから、とスプレーでヘキサチーフというものを噴きつけ、定着させました。
これをやると消すことはできなくなるそうですが、手を加えることはできるのだそうです。
さらに手を加えるかどうかは未定ですが、大変時間をかけた作品ではあるので、現時点の状態で載せようと思います。

述べ15時間くらいかけて描きました。
私にとってはとても長い時間です。
以前書いたように、一度顔を全消ししたので、余分に時間がかかっています。
文章を作る時もそうですが、とにかく集中力を要します。
スネイプ先生を生み出す作業はとても楽しいとはいえ、私には2時間が限度なので、だいぶ日数も費やしました。

模写の見本にしたオリジナルの画像では手前の物に焦点が合っていません。
写真だとそういう状態は多々ありますが、絵画の世界では、手前のものほどはっきり描くことが多いから、とそこは鮮明に描きました。
ガラスの質感を出すための技法を教わり、ガラスっぽく見えてきた時の喜びは大きかったです。

一度消した後、描き直した顔は、さらに修正を加えました。
髪の質感を工夫したり、顔に影を入れて立体的にしていく作業の楽しかったこと!
家である程度仕上げて昨日の授業に持って行ったのですが、先生に「顔はもう完成していますね」と言われました。確かに、気がつくと顔に手を入れていました。
でも、そういうものらしいです。みんな顔を描くのが好きなんだそうです。
似ているかどうかは、もはや私にはわかりませんが。

ご興味のある方は、続きからどうぞ~




DSC08096a.jpg
杖を手に、研究室に佇むスネイプ先生

スキャンするには紙が大き過ぎて、デジカメで撮りました。
実際は顔や髪はもっとはっきりしているんですけど……。

● COMMENT ●

似てる

その上・・・目が合う気がする♪

救いの一言

今日になって、私はとんでもない勘違いな作品をUPしてしまったんじゃないか、という思いが湧いてきて、もしhajime*mamaさんのお言葉をいただかなかったら、この記事丸々下げてしまおうかと思っていました。
お言葉、本当に嬉しかったです♪
ありがとうございました!

この絵、大好きです

うわぁ、hajime*mamaさんありがとうございます!
危うく見損なうところでした(^_^;)
二尋さん、記事を下げるなんて言わないでください。

お待ちしてました~!

とても、とても素敵です!スネイプ先生、すばらしいです。かっこいいです。先生だけでなく背景もきっちり、それも奥の部屋まで描き込まれているなんて…!こういった絵、大好きです…!
(hajime*mamaさんの目が合う気がする、とのコメントを見て、もういっかい見直してみました。私もそんな気がいたします。なんだか幸せです♪)

すごーい!

素敵ですね。モノクロのイラストが凄くいい感じです。
こうしていろいろなことにチャレンジしては実現されていくのを見ていると、尊敬です。(わたしもがんばらなくては…)
イラスト作品は飾っておけそうでいいですよね♪


こちらは桜もようやく咲きそうです。

>misaさん

自分では渾身の作だと思ってUPしたのですが、後になってすごく恥ずかしくなってきたんです。絵の得意な方が見たらどう思うかと考えて。
でも、「大好き」と言っていただけて、残した甲斐がありました。
嬉しいです♪
ありがとうございました!

>鬼百合さん

待ってて下さってありがとうございます!
絵を描く方に褒めていただくと、ついついその気になってしまいますね(笑)
自分のイメージするスネイプ先生も、いつかこういう形で発表したいものです。
鬼百合さんにも大好きと言っていただけて嬉しいです♪

>kmyさん

知らなかった世界に飛び込んでみるのが大好きです。
絵は、描き始めは毎回「ちゃんと形になるのか?」と心配になるのですが、手を入れていくうちにそれなりに見えてくるので楽しいです。
額に入れて飾れるような作品を完成させることを、授業での当面の目標にしています。どこに飾ろうかな~(笑)

桜、これからなんですね!
職場付近は、昨日今日あたりが満開でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2833-73e3df00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新サイト «  | BLOG TOP |  » 蛇と鹿

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)