topimage

2017-10

新サイト - 2012.04.13 Fri

今日、ローリングさんの新サイトがオープンしたというお知らせのメールを受け取りました。
The new J.K. Rowling website is now live!という件名で、送信者は、J.K. Rowlingとなっていて、とても興奮しました。
着信した時間は19:01でしたから、イギリスでは午前11時に送信したということでしょうか。

メールを開くと、新サイトへのリンクが貼られていました。
新サイト入口

新しいサイトも日本語で表示できるようになっています。

以下、新サイトの感想です。





う~ん、デザイン的には、ローリングさんの机の上などを表した以前のサイトの方が、私は断然好みです。
色も以前のグリーン系が良かったな(笑)

ローリングさんのこと、新しい本のこと、ハリー・ポッターのことに分類できる記事が、横方向に時系列に並んでいるのも私にはちょっと見にくいです。
ハリー・ポッターに関する出来事だけをフィルタにかけ、時系列に並べることも可能ですが、私がやってみるとフィルタを通して並べたものの詳細を読もうとするとエラーがでてしまい、それはできませんでした。パソコンのせいなのか、サイトの不具合なのかわかりません。

奇妙に感じたのが、各巻の発売日に合わせて使われている画像が、日本語版のものだということ。
たとえば最終巻の説明に「2007年7月21日にイギリス、アメリカおよびその他の英語圏の国で出版されました」とあって、日本語版7巻の画像が使われるのは、どうにもおかしい気がします。日本語訳が出たのは、その約1年後だったのに。

以前あったような、読者の質問に答えたものは無いようです。
というか、ハリー・ポッターという物語の内容に踏み込んだコンテンツは一切なく、各巻の発売日とネタバレのないようなあらすじが書かれているだけのよう。
Q&Aみたいなものや、うわさを打ち消す回答などはもう必要がなくなったとみなされたのでしょうか。
それともPottermoreにその役割は引き継がれたということでしょうか?
確かに、新サイトには楽しい仕掛けは全然ないし、そのぶんPottermoreには以前の何倍も楽しい仕掛けが満載だから、きっとそういうことなんでしょう。

新サイトの日本語ページにはPottermoreは4月2日に公開されるとあったけど、英語ページには特にそうは書いてありませんでした。
早くみんなが楽しめるPottermoreが公開されるといいのにな~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2835-9712953d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オープン! «  | BLOG TOP |  » 完成!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)