topimage

2017-10

スーパームーン - 2012.05.05 Sat

今夜の月はスーパームーンというのだそうですね。
今日は一日すっきり晴れて、夜も雲が少なく月がきれいに見えるなあと思っていたら、ヤフーニュースで今夜の月は今年の他の日の満月より14%大きく30%明るい「スーパームーン」だと知りました。
月の軌道が楕円のためだからという理由に大いに納得しつつ、今まであまりそのことを知らなかったことに驚いています。

澄んだ夜空輝く満月を何とか写真に収めたかったのですが、やはりデジカメの性能上、どんなに設定を変えても限界がありました。
DSC08159a.jpg
30枚撮った中で一番マシな写真
まるで朧月みたいですが、実際はもっとくっきり見えています。

ところで、スーパームーンの時、人狼っていつもと何か違うのでしょうか?
だって月はいつもより地球に近いのだし、実際大きく明るく見えているのだし、言わば満月中の満月で、人狼のパワーもいつもより強いのではないかと思います。
となると、脱狼薬も、いつもと同じ配合では十分抑えられないかも!
そうだとしたら、もちろんスネイプ先生はその辺十分心得ていて、いつもより濃い目の脱狼薬を煎じてくれるんです。
微妙な匙加減は芸術的と言っても過言ではありません(妄想です)
ルーピン先生も、いつもより多く立ち昇る煙にむせ、「いつもより苦い」と思いつつ、涙目で飲み干しているんじゃないかな~(妄想です)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2854-86acff5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワインボトル «  | BLOG TOP |  » 7周年

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)