topimage

2017-08

強いカード - 2012.05.08 Tue

今日、何年振りかで自分のOTの免許証を手に取りました。
そこに書かれた大臣の名を見て、以前の同僚たちとの会話が蘇りました。

PTの同僚が結婚によって姓が変わったためにPT免許証の書き換えを申請し、新しい免許証が届いたのを二ヶ月くらい前に見せてもらったことがありました。
ずーっと前に書いたことがありますが、PTやOTの免許証は、表彰状や卒業証書のような形と大きさの紙製の免状になっています。
その新しい免許証を見せてもらったら、免許を与えた側の名が、現在の厚生労働大臣になっていました。
そうか、今申請したら、今の大臣の名前で発行されるんだ!とみんなで少々驚きました。
そして、自分の免許に書かれた大臣の名を報告し合いました。

私の免許証に書かれていたのは坂口力さんです。
私の一年先輩も後輩ももちろん同期のTちゃんも同じです。
でも、後はほとんどみんな違う大臣ばかり。
というのも、任期が短いからなんですね。
任期が短い上に、それっきり表舞台に出てこなかったりするので、覚えていない名も多々ありました。
だから、免許に書かれた大臣名がちょっと有名だったりすると羨ましがったりしました。「いいな~私は無名の○○さんだよ」という具合に(笑)

ちょっとカードゲームのキャラクターみたい。
スネイプ先生は別格として、ダンブルドアとかヴォルデモートのカードが来たら勝てそうだけどクラッブとかゴイルが来たらダメだ~と思うのに似ています。
坂口さんは最後の厚生大臣であり最初の厚生労働大臣でもあり、一番在位期間が長かったみたいですから、それなりに知名度もあるし、私も顔が認識できるし、まあまあ強いカードといったところ。ルーピンカードくらいでしょうか(笑)
今の同僚の中にはいないのですが、以前の同僚で免許の大臣が小泉純一郎さんだった人がいて、私たちの感覚では、それは位が一番高かったかも。
さしずめダンブルドアカードといったところです。

● COMMENT ●

私の職場でもありました

私のは全然知らない故人(名前すら覚えていない・・・大臣)なのに
その他は、小泉さんと舛添さんなんです。ちょっぴりかなしいです。

やっぱり!

どこの職場でも話題に上るんですね!
そしてやっぱり大物の名は羨ましいですね(笑)
近所の調剤薬局に、多分働いている人全部と思われる免許証(のコピー?)が並べて掲示してあるのをぼんやり眺めたことがありますが、やはり大物の名前があると「おっ!」と思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2856-6a4f7ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新パーク «  | BLOG TOP |  » ワインボトル

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)