topimage

2017-10

金星食 - 2012.06.06 Wed

今日は金星食の日でした。
天気が悪いことはわかっていましたが、食の時間が長いのでどこかで見られるかも、と期待していました。
一昨日の月食は厚い雲がかかっていて、時々雲越しに弱い光は見えましたが、肝心の月食は確認できなかったので、今日こそは!と思っていました。

お昼過ぎに少し明るくなってきたので、もしや?と思い先日の日食メガネをかけて見てみました。
小雨は降っていたけれど、雲の切れ間に太陽を観ることができました。
が、それが精一杯。
テレビで見た太陽のほくろのような金星までは確認できませんでした。
もし、快晴だったらちゃんと見えたのでしょうか。
視力は両目とも1.2以上はあるんですが。
同時に金環日食の時と同じようにカメラを向けてみたものの、上手く写りませんでした。残念~
13時50分くらいに急に晴れてきて、「遅いよ!」と思わず声に出してしまいました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2885-7ff8b1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2800日 «  | BLOG TOP |  » 寮気質

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)