topimage

2017-10

イギリス人の名 - 2012.06.08 Fri

苗字と名前が一緒の名を調べていて、面白いものを見つけました。
キャメロン(Cameron)という名についてです。
『キャメロン』もキャメロン・ディアス(女優)、デーヴィッド・キャメロン(現イギリス首相)という具合に苗字にも名前にも使われる名です。
で、面白いのはその語源です。
なんと『鉤鼻』なんだそうです。
ウィキペディアには『曲がった鼻』というあだ名だと書かれています。
つまり、鉤鼻首相ということですね(笑)
『ポッター(Potter)』が『陶器職人』という意味だったり『ブラック(Black)』が『黒』だというのは単語の意味としてわかりますが、一見何の意味だかわからない名前にも語源があったとは!

イギリス人の名前のそんな語源などをまとめたリンクフリーのサイトがあったので、リンクを貼っておきます。
The English Names
なぜそんな語源?と思うものも多いです。
一番笑ったのがジェームズ(James) の『踵を掴んだ者』
やんちゃなジェームズらしい感じ~
実際踵から吊り下げる魔法をセブルスにかけてたし(発明したのはセブルスの方だけど)

このリストの中にセブルス(Severus)もスネイプ(Snape)もありません。
ローマ皇帝の名前としてSeverusは使われていたけれど、イギリス人の名としては馴染みのないものなのでしょう。
(ローマ皇帝のSeverusも苗字ですが、名前としてSeverusがハリポタの物語以外で使われるものなのかどうかはわかりません)語源が『厳しい』だということはよく知られています。
Snapeの方は、村の名前にありますが、苗字としては少ないようです。語源は何でしょうね?語感はSnakeに似ているけれど。
非凡な名前の組み合わせ、Severus Snapeは、きっと唯一人の人を表すものじゃないでしょうか。
そう思うと、その名がますます愛しいです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2888-02e62acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

互いの… «  | BLOG TOP |  » 苗字と名前

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)