topimage

2017-10

アウトプット期 - 2012.06.16 Sat

次男がカラオケに夢中になっています。
これは、私たち家族にとっては非常な驚きです。
というのは、今まで家族でカラオケに行っても、次男は一切歌わず、一人で携帯用のゲームで遊んでいたからです。
歌うことが好きな娘や長男と違い、次男は歌うこと自体が好きではなく、「高校行ったら付き合いで行くことになるよ」と助言されても「俺は絶対行かない!」と言い張っていました。
実際、高校一年の頃は、友達に誘われても「絶対嫌だ!」と頑なに拒否し、無理矢理連れて行かれた時はただ「あー、あー」とマイクのテストをしただけで帰ってきたし、二年の時は一度も行かなかったんです。
一体いつの間に!?
次男に聞いたら、「2ヶ月ほど前に友達に付き合って行ったら、意外と知っている歌があって歌えた」ということで、それが自信に繋がったようです。
その後、誘われれば喜んで行き、今日はついに一人カラオケに行ってしまいました!(受験生です)
家でも色々歌うのですが、選曲がなんだか奇妙です。
私の知っている曲が多いというか、昭和の歌が多いと言うか。
どうやら、昔、私たちがカラオケで歌っていた歌を覚えていたみたいで、それを動画サイトなどで聴いては歌っているのです。
まるで無関心にゲームをしていたと思ったのに!

そう言えば、次男は小さい頃言葉が非常に遅く、色々検査をしたことがあって心配させられたのに、小学校に入る頃から急に語彙が増え、ものすごいおしゃべりになりました。
ずーっとインプットしてきたのをやっとアウトプットできるようになったんだろう、と夫婦で話したものですが、歌もそうだったとは!
二三日前から、ついに演歌を歌い始めました。でも我が家では誰も演歌は歌いません。
亡くなった義父がとても演歌が好きで、義父の運転する車に乗ると子どもたちは「無理矢理聞かされた」と言っていました。
さんざん聞かされて吸収された歌が、今溢れているのかもしれません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2896-535c7e90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいイメージ «  | BLOG TOP |  » 長持ち

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)