topimage

2017-10

ユリの花 - 2012.06.23 Sat

絵の宿題で、花の絵を描くことになりました。
鼻じゃなくて花の絵です。(以前、本当に鼻の絵が宿題だったこともあります

絵の先生は何の花でも良いと言いつつ、「バラでも描きますか?」と聞いてきたので、「ユリにします!」と答えました。
スネイプ先生と花はなかなか結びつきませんが、ユリの花を見た時に何の感慨も浮かばないとは思えないので。

ユリの花は家には無いので、花屋さんに行きました。
大きなバケツ3つ分に何種類かの大輪のユリがぎっしり入っていました。一つ一つが指を広げた手よりもずっと大きいサイズです。
絵を描くため、と理由を告げて、一番見栄えがするおしべの先の花粉を除き忘れたという花を選びました。自然な姿を描きたかったのです。
どのバケツにも値段がついていなかったので一本の値段を聞いて驚きました。
なんと、どれも2,600円でした!
やっぱり、バラにしておけば良かった!
と一瞬思いましたが、値段のために目的を見失ってはいけない、と自分に言い聞かせユリを買いました。
ユリって、高値の花だったんですね。
セブルスにとって高嶺の花※だったかどうかはともかく。

DSC08448a.jpg
香りも濃厚なユリの花


※高嶺の花=遠くから見るだけで、手に入れることのできないもの、あこがれるだけで、自分にはほど遠いもののたとえ(大辞泉)
うーん……

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2904-1da61049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どこ? «  | BLOG TOP |  » 寮杯

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)