topimage

2017-10

願い事 - 2012.07.07 Sat

今日は七夕です。
うちの辺りは大雨が降っていて星を見ることもできないし、子どもが大きくなってからは七夕飾りも作っていなくて、家の中は七夕の気配は皆無です。
が、今年はよそで短冊に願い事を書きました。

昨日、英会話の教室に行ったら、机の上に短冊が一枚ありました。
これは……?と、だいたい予想がつきましたが、案の定英語で自分の願い事を書くという課題でした。
英語で短冊に願い事!面白~い♪
まあ、辞書を見ないで書ける英文など高が知れてるし、ぱっと出てくる願いもいつも同じなので、すぐ書けました。
I want to go to England again

こんな簡単な英文でしたが、先生は‘Perfect!’と褒めてくれました
書いてから、さらに一言付け加えました。
with my mother.
また母とイギリス行けたらいいな、と思って。

今週の月曜日に訪問部門のスタッフルームに行った時、ナースに「そうだ!二尋さん」と呼びかけられ「お願い、書いて」と言われて、何か書類に記入するのかと思って待ち構えていたら、短冊を二枚渡されて「自分の願い事、書いてね」ということでした。

渡されたのが緑と赤の短冊で、まるでスリザリンとグリフィンドールみたいで、寮杯のことでもお願いしようかと思ったけれど、廊下に飾ると言うので、それはやめにしました。
あんまり重くなくて、でも自分のことだけしか考えてないようなお願いは嫌だな、と思い、赤い方には「みんながおいしくご飯を食べられますように」と書きました。
文章にするとなんだか微妙なお願いですが、「ご飯を十分食べられない国の人のお腹が満たされるように」と、「病気でご飯を美味しく食べられない人もいずれ美味しく食べられるように」と、「働いている人も心の悩みなく美味しく食べられるように」という意味で書きました。
緑の短冊の方には「両親と一緒に旅行できますように」と書きました。
どちらも体調がすぐれず、旅行は難しい状態ですが、また行けるといいな、と思って書きました。

私の願いもみんなの願いも叶いますように。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2920-c6723be1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

力作 «  | BLOG TOP |  » 素敵なご褒美

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)