topimage

2017-10

2012年のゴーヤ⑤ - 2012.07.30 Mon

ゴーヤの実がだいぶ大きくなりました。

DSC08634a.jpg
一番最初に結実したもの(7/29撮影)

DSC08632a.jpg
三番目に結実したもの(7/29撮影)
多分、長さだけなら一番長いと思われます。
1階には、15センチ以上に育った実が3本ある他、10センチ前後やまだ小さい実がいくつもあり、将来有望です。

DSC08642a.jpg
2階で一番大きい実(7/29撮影)
まだ小さいし、コロンとした形
2階のは、去年と同じあまり大きくならない種類のゴーヤですが、数個育っています。

さて、一番最初に結実したゴーヤは、いつ収穫するか、が、大きな問題となってきました。
もう少し大きくなってから、と思っていると、一晩で黄色くなってしまうこともあるからです。
昨日、上の写真を撮った時は、火曜日の朝かな~と考えたのですが、今日帰宅すると夫が「今夜だろう」と言います。
確かに、サイズはここ二三日変わっていないし、受粉してから一昨日で2週間経っているし、今日が頃合いかもと思い、すぐに収穫しました。

DSC08646a.jpg
ほぼ18センチ
もうちょっと育つと思ったんだけど…。

今年もスネイプ先生に収穫を祝っていただきましょう!
DSC08654a.jpg
ゴーヤを抱えたスネイプ先生

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2944-666ee365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気が散る «  | BLOG TOP |  » 友の会同窓会ツアー

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)