topimage

2017-10

2012年鎌倉日帰り旅② - 2012.08.03 Fri

人力車のお兄さんが、教えてくれたのですが、八幡宮の「八」の文字は鳥のハトの形をしているとか。
今まで何度か来たことがあったけど、気付きませんでした。
DSC08724a.jpg
「八」の文字が鳩!
鳩は神の使いなのだそうです。

DSC08726a.jpg
強風で倒れた大銀杏の、移植された根元部分とスネイプ先生
ヒコバエが育っているとのことですが、暑さで弱っているみたいで気になりました。

八幡宮を出ると、鎌倉駅に向かって小町通りを歩きました。
お土産屋さんを覗いたり、ハチミツソフトクリームを食べたりしました。

鎌倉駅の西口から、銭洗い弁天に向かいます。
当初、ここで人力車に乗る予定だったのですが、午前中に乗ってしまったので、歩くことにしました。
が、炎天下の徒歩18分、しかも上り坂はきついので、やっぱりまた人力車に乗ることにしました。
午前中に貰った割引券が使えたので、今度は2,700円でした。
いや~、まさかその日のうちに割引券を使うことになるとは。

銭洗い弁天前の急坂は、人力車では登れないということで、少し手前で降りて阪を登って行きました。
人力車のお兄さんが、この神社には蛇が祭られていると教えてくれて、私はテンションが上がりました(笑)
源頼朝が巳年の巳の月の巳の日に見た夢のお告げで社を建てた、という伝説があるそうです。すごい蛇づくし!


木が鬱蒼と茂って森の香りがし、ヒグラシも鳴いて、ちょっと不思議な雰囲気でした。
DSC08730a.jpg
異質な空気

DSC08731a.jpg
正式名称は宇賀福神社
宇賀福というのは、蛇の体に人の頭を持つ水の神様らしいです。
鳥居の向こうの隧道を通って行きます。


この後も写真がたくさんあって長いので、畳みます。
ご興味のある方は続きからどうぞ。





灯明用のろうそくとお線香のセット100円で購入するとざるを借りられます。
DSC08738a.jpg
ろうそくとお線香とざる

DSC08739a.jpg
太いろうそくの火で、先ほどのろうそくと線香に火を付け所定の場所に供えます。


DSC08750a.jpg
洞窟入った正面

DSC08741a.jpg
洞窟の中の社
ゼルダの伝説のトライフォースみたいな印は、北条氏の三つ鱗という家紋だそうです。

DSC08744a.jpg
お金を洗っているところ
緑色の台の下に湧水が溜まっています。

DSC08749a.jpg
湧水の中に沈んだ小銭は、誰かが入れたのか、洗う時に落ちたのか…

外に出て、蛇っぽい物を探すのですが見つからず、やっと見つけたこれはむしろ竜?
DSC08751a.jpg
これは一体…

すると、今度はさらに興味深い物を見つけました。
DSC08752a.jpg
し、鹿!?
角があるから牡鹿でしょうけど。

ベンチのある休憩所でしばらく休んだら、疲れが癒されました。
金銭運の上がるパワースポットということですが、何か別の癒しのようなパワーも感じられました。

帰り道、近くの佐助稲荷に寄りました。
DSC08754a.jpg
ずらっと並ぶ鳥居
緑濃い山道に幾つも並ぶ赤い鳥居は、異世界に迷い込んだような気分にさせます。

DSC08757a.jpg
お狐様とスネイプ先生

この日のスネイプ先生、大仏様に始まって色々なモノと一緒に撮影できました。
そうそう!色々なモノついでに。
DSC08770a.jpg
生ハムとスネイプ先生
わかりにくいですね

では、生ハム単独で。
DSC08766a.jpg
生ハムとなった豚の下肢

切り分けた生ハムはピザの上に。
DSC08772a.jpg
こんなにたっぷり乗って980円!

日帰りでしたが、色々な体験とたくさんのおしゃべりで充実し、キラキラ輝いた夏の一日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2947-b87f2577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

OWLテスト通信模擬試験vol.4 «  | BLOG TOP |  » 2012年鎌倉日帰り旅①

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)