topimage

2017-08

対戦ゲーム - 2012.08.17 Fri

娘が帰ってきています。
長い夏休みなのに、相変わらずせいぜい二三日しか滞在しないのですが。
娘は帰ってくるとまずゲームをします。昔のゲーム、主にRPGを引っ張り出して来てまた最初から始めるのです。

今回も例外ではありませんでしたが、その他にぷよぷよまで出してきて、遊び始めました。スーパーファミコンのぷよぷよ通です。
夕食後に、私や夫も加わって対戦することになりました。
二人しか対戦できないので、待っている一人は負けた方と交替するというやり方です。勝ち続ければずっと対戦できる、というわけです。

かつて私はぷよぷよが大得意でした。
夫と対戦しても勝つのは私の方が多く、十数年前、近所の観光地で開催された小さなぷよぷよ大会に出てベスト8まで残ったこともありました。
が、過去の栄光は見る影もなく、今日は娘に歯が立ちません。
夫も娘に勝てないので、交替するのは私たちばかり。

娘が居る時は、夕食後の団欒に娘に紅茶を淹れてもらうのが習慣となっていますが、今日は私がお湯を沸かしました。娘が勝ち続けて席を外せないから。
お茶の準備をしながら夫とめまぐるしく交替しているうちに、私に昔の感覚が戻ってきて負けなくなり、お茶の準備の続きは娘に任せました。
その後、淹れてもらったお茶は負けた時に飲む、という非常に忙しなく飲んだ気のしないものになってしまいました。

が、盛り上がって楽しかったー!
「弱い人が来た」とか「強い者が勝つ」とか「~の鼻っ柱をへし折ってからトイレに行こう」とか「あら?鼻っ柱を折ってくれる思ったんだけど?」とか偉そうな態度で戦う方に限って負けるのが面白かったです。

しかし、集中力の持続する時間が確実に短くなって愕然としています。
しばらく勝ち続けた私も、集中力が続かなくなり、ついには試合放棄してしまいました

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2960-d301892b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研修会 «  | BLOG TOP |  » パジャマパーティ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)