topimage

2017-10

研修会 - 2012.08.18 Sat

今日は訪問リハビリの実務者研修に参加してきました。
今日と明日二日間のコースなので、休日がまるまるつぶれてしまうのが難点ですが、参加費が安いのに内容がとても充実していて今日だけでもとても満足度が高かったです。
訪問リハの目的と意義から始まって介護保険制度の話、接遇、リスクマネジメント、急変時の対応などの講義を聞きました。

座学は眠くなりがちですが、内容が興味深かったのと各講師の話術が巧みだったのとで、終始覚醒してメモを取り続けることができました。
それでも、我ながら可笑しかったのは、メモする時の覚醒度の差です。
どの講義にも今まで知らなかったことや新しい発想があって、その度興味を持って書き留めるのですが、それ以上に食いついたのが、スネイプ先生の考察に関わってきそうな内容で、自分の熱心なメモの取り方に思わず苦笑してしまいました。

しかし、久し振りに頭を使ったというか集中して疲れたのでもう寝ます。
私が食いついた内容についてはまた後日。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2961-6398d32b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

息抜き «  | BLOG TOP |  » 対戦ゲーム

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)