topimage

2017-10

太鼓判 - 2012.08.26 Sun

昨日は、元同僚4人とその同僚を知る(つまり長く務めている)現同僚4人とで飲みました。

会話が弾んで楽しく飲んでいたら、自分がどれくらい飲んだかわからなくなりました。
いつもは、生ビールを中ジョッキに2杯とカシスオレンジなどのカクテルを1杯か2杯に抑えていて、寝る頃には酔いもすっかり醒めている、という感じなのですが、昨日は飲み放題メニューに生ビールは無く、瓶ビールを飲んでいたのです。
向かいの席が幹事さんで、コップ内のビールの水位が下がるとすぐに足してくれるので、注がれるままに飲んでいたら、上手くしゃべれなくなってきました。
いわゆる、“ろれつが回らない”というやつです。

「あー、舌が上手く動かない」「舌の感覚が鈍麻している」と自己申告するのですが、2人の言語聴覚士(ST)が「いつもと全然変わらない。すごく滑舌良いよ」と太鼓判を押してくれるので、「プロが言うなら、そうかな」といい気になって飲みました
1軒目を追い出された後も全員ではしごし、また飲んでしまい、すっかり帰宅が遅くなりました。
寝る時の酔い具合から考えると、だいぶ飲んだようでちょっと反省。
しかし、全く二日酔いはありませんでした。
思ったほど飲んでいないのかもしれません。
STの耳は間違ってなかったです(単にお酒が強くなっただけかも

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2968-79532eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法使いのイラスト «  | BLOG TOP |  » 思春期

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)