topimage

2017-10

接続障害 - 2012.08.27 Mon

一昨日の土曜日、我が家のデスクトップパソコンがインターネットに接続できなくなりました。と言っても、私は土曜日は一切パソコンに触れなかったので、それを知ったのは昨日でしたが。
そして、昨日も朝からインターネットに接続できませんでした。
さすがにこれはおかしい、と夫が原因を究明しようとするのですが、全然わかりません。
無線LANを使っているノートパソコンは使えているので、問題はデスクトップパソコン自体にあるかと思われました。

夫はほぼ半日かけて原因を探りましたが解明できず、買い替え案が出始めた頃、「パソコンを三日前の状態に戻して良いか?」と聞かれました。問題なく接続できていた三日前の状態に戻せばあるいは?とわずかな希望に縋ったのでした。
この三日間で特に何か新しいものをインストールした覚えはなかったので、三日前の状態に戻しました。
すると、なぜだか理由はわからないまま、ネットに接続できるようになり、この三日間に何があったんだっけ??と二人で首を傾げていました。

ネットに接続できたことで、メールを受信することができました。(ノートパソコンの方はメールソフトを使っていないので、フリーメールしか使えない)
そこで初めて今回の不具合の原因がわかりました。
メールは25日付けで、マカフィ―からで、なんと、「8/18に提供した定義ファイルで一部のお客様にネットワーク接続障害、製品機能に問題を引き起こ障害が発生することを確認しました」と書いてあります!
言われてみれば、金曜日あたりに「ソフトウェアが更新されました」という文字を見た気がします。
アンチウィルスソフトが、ネットワーク接続障害の原因になるとは思ってもいませんでした!
そのメールには対策が長々と記されていましたが、ネットが接続できて初めてそのメールを受け取れたんですけど?
ネットワーク接続障害とその対策をお知らせするのに、ネットワークを使っていたらダメなんじゃないかなあ?

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2970-623b1096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鍋選び «  | BLOG TOP |  » 魔法使いのイラスト

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)