topimage

2017-08

青春18きっぷ - 2012.09.09 Sun

先日、長男が青春18きっぷを使って旅行しました。
帰ってきた時、「1回分残ってる」と言いました。
青春18きっぷ、私は使ったことがないのですが、5回分使える(以前は5枚綴りだった)切符なのですね。一枚の切符に日付のついた赤いスタンプが4つ押されていました。
JRの普通列車が一日乗り放題、途中下車もOKということで、1回分であっても日帰り旅行なら十分楽しめます。
ちなみに、1回分にすると2,300円なので、宿泊なら片道2,300円を超す距離まで遠出すれば元を取れるし、日帰りなら往復で2,300円を超すルートで元が取れます。

この1回分残った切符を誰が使うか家族で考えました。
有効期限は9/10、つまり明日です。「青春18」と名付けられていますが、学生でなくても年齢制限なく使えます。
次男は夏休み中に予定通り聖地巡礼の旅に出て1泊して帰ってきましたが、またすぐ行きたくなったようです。気持ちは良くわかりますが、受験生だし、部活はまだ引退していないし、新学期の授業が始まるしで次男が使う線は消えました。

夫か私のどちらか決まらないまま、昨日までそれぞれ一人旅を考えていました。
切符一枚渡されて日帰りでどこでも好きな所に行って良い、と言われてどこに行こうか考えるのは、とてもわくわくすることです。
3月いっぱいで辞めた同僚に会いにいこうか、片道3,500円はする場所だし。途中下車してハリポタ友達に会うこともできるな。などと想像して楽しみました。
結局、昨日話し合った結果、夫が使うことになりました。私は昨日仕事だったので、今日はゆっくり休みたくなったからです。

夫は行き先で随分悩んだようでした。富士宮まで行って焼きそば食べてこようか、宇都宮まで行って餃子食べてこようか、それとも駅近くにトンネルのあるところってなかったけ?と。結局今朝になっても決まらずに、とりあえず駅まで行って電車に乗ってから決めることにしたようです。

帰ってきた時、夫はうなぎパイを手にしていました。てっきり浜松まで行ってうなぎでも食べてきたかと思ったのですが、掛川の隣の菊川という駅から掛川まで歩いたそうです。トンネルではないけれど、何か興味を引くガード下か何かがあるとかで。
お昼はうなぎではなくコンビニおにぎりだったそうです。
そして、2時間くらい歩いて疲れたので、なんと帰りは新幹線に乗って爆睡してきたというのです。
ご存知の方も多いでしょうが、青春18きっぷは新幹線などの特急は特例を除いて使えません。特急券を買うだけでなく、乗車券まで新たに購入しないといけないのです。
帰りに新幹線使うなんて全然青春じゃないなあ、と笑いましたが、まあ片道が安く済んで、それなりに楽しめたようで良かったです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2983-7904a78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やれやれ «  | BLOG TOP |  » ライバル

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)