topimage

2017-10

挨拶 - 2012.09.13 Thu

明日、元同僚のG子に会うことになっています。
結婚退職して2年余り、海外に暮らすG子が、里帰りのついでにダンナさんと赤ちゃんを連れて私たちにも会いにきてくれるのです。

私たちは、G子ご一家を囲む会を企画しました。私が幹事です。
しかし、問題なのはG子のダンナさんがあまり日本語を話せないこと。やはり英語を使ったコミュニケーションが必要になってくるかと思われます。
もちろん、G子が通訳してくれるに違いありませんが、常にG子を介してしか話せないのはちょっと不便です。G子も自由に雑談できないし、かと言ってG子が自分だけ会話を楽しめばダンナさんは疎外感もあるかもしれません。
私もここは頑張って英会話を実践しようと思います。

普段の英会話の授業のように、その場の状況で会話のキャッチボールをする場合はブロークンになるのは仕方がないことだとしても、せめて会った時や別れる時の挨拶くらいは、きちんとやりたいと思い、一生懸命オリジナリティのある挨拶を考え、書き留めました。
明日、ちゃんと挨拶できるかドキドキです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2987-41740d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

囲む会 «  | BLOG TOP |  » 庭の植物

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)