topimage

2017-08

記録用紙 - 2012.09.18 Tue

9月の最初の月曜の朝、職場に着くと、PT1年目のH君が自分の机の前の壁に紙を貼っているところでした。
F1000377a.jpg
壁に貼られた紙

「これ何?」と聞いたら、彼は壮大な計画を教えてくれました。
ダイエットに挑戦したい何人かが、「一緒にやろう」ということになって、それぞれの体重の増減を記録できるような用紙を作成したと言うのです。
互いに意識し合って目標に近付こうという趣旨で始めた公開集団ダイエットで、この記録用紙は実際の体重の数字ではなく、最初の日を基準にどれだけ増減したかがわかるようになっているのだと教えてくれました。
なるほど、横線が一本引かれ、そこを基準として縦軸の上に1Kg、2Kgとなっており、横線より下にも5Kgまで1kgごとに数字が表示されています。横軸は日付で、9/3、9/10、と月曜日の日付が並んでいました。

「私も交ぜてー!」と言うと、快く仲間に入れてくれました。
参加者は、PTの新人H君、Hnさん、Tさんと私とSTのSさんの計5人(男性1人女性4人)です。

この日から2週間、グラフはこんな風になりました。
DSC08837a.jpg
2週間の記録

折れ線グラフはみんな色が違って一目で誰だかわかるようにはなっています。どれが誰だかは秘密ですが、概ね減少傾向です。
体重自体は公開されないけれど、成果が上がっているかどうかは一目瞭然。これは相当頑張らねば!
人目に晒されることで、俄然モチベーションが上がりました。狙い通りの効果です。
私の目標は-2.5kg。大きな振れ幅なく少しずつ目標に近付けていき、それを維持したいです。
頑張ります!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/2991-2b6f3b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Snape's Office!(追記あり) «  | BLOG TOP |  » 寮憑きゴースト

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)