topimage

2017-08

月暈 - 2012.09.29 Sat

娘が今夜帰ってくるというので、待っていたら、電話がかかってきました。
「駅から家に向かう途中で夜空を見上げたら、月の回りに大きな輪っかができていた。綺麗だから見てみて」という内容でした。

早速デジカメを持って二階に駆け上がりました。
夜空の写真を撮るのは難しいけれど、うっすら輪っかが写ったので載せておきます。

DSC08866a.jpg
月の回りの薄い輪
(クリックして拡大しないととても見えません)
調べてみたら、月暈(つきがさ)と言うようです。

明日は十五夜だそうですね。ルーピン先生の恐れる満月…
きっと台風で見られないだろうけど。
満月の日はたとえ嵐でも、ルーピン先生は変身するのかなあ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3003-f6d2d18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スネイ○×2 «  | BLOG TOP |  » コレクター

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)