topimage

2017-10

アクティブな休養 - 2012.10.02 Tue

今日から二泊三日で両親とその故郷に旅行に行くはずでした。
しかし、父が入院してしまったため、キャンセルしてしまいました。
両親と旅行に行くこと自体とても楽しみでしたが、それとは別に、私はこの三日間に期待するものがありました。
手首を休めることです。

何ヶ月か前に手首が痛くてどうにも仕事にならず、注射してもらったことがありました。しばらくは小康状態が続いていましたが、また1ヶ月くらい前から痛みが出ていて、だましだまし使っています。
土日に二日続けて休んだくらいでは全然回復しません。
仕事が一番手首に負担がかかるけれど、家事も結構負担がかかっているし、休養のつもりのパソコンもマウスの操作は手首に負担がかかっています。
だから、旅行に行くと仕事も家事もパソコンもできなくて、手首を休められるな、と期待していたのです。

旅行はキャンセルになったけれど、せっかく取った有給休暇はキャンセルしませんでした。
しかし、この三日を普通の休日と同じように過ごせば、手首は休められないでしょう。
今朝だって、お弁当を作って山ほどの洗濯物を干して(おしゃれ着は手洗いして)、その上、台風でダメージを受けた二階のゴーヤを処分しようとネットに絡みついたツルを取ったりしたので、だいぶ手首に負担をかけてしまいました。
家では気ままに過ごして精神的に休まることはあっても、手首を休めることなどとても無理、手を使わない何か別なことをしない限り手首は休まりません。(今だってほら、時間があればパソコンに向かっているし)

「これじゃダメだ、休めない」と嘆いたら、夫が一人旅を提案してくれました。
そして、「俺の立てたプランに従うなら宿泊代は出してやる(上から目線)、自分で立てたプランなら自分でだしなさい」と言うので、もちろん前者を選びました。今朝のことです。
そしてこのブログを書いている途中で、ホテルからメールが届き、予約が完了したことを知りました。

今日はこの後3時から父の面会に行って、その足で電車に乗って夫の予約してくれたホテルに行き、積極的に休養してこようと思います。ワクワク♪

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3006-4ce934e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これから読書 «  | BLOG TOP |  » ふっくら

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)