topimage

2017-10

ドレスの色 - 2012.10.08 Mon

昨日は、職場の後輩のNちゃんの結婚式に出席しました。
結婚式と披露宴に招かれたのは今年になって3回目、やはり着るものに迷います。
春に買った緑のドレスは職場の後輩K君のウェディングパーティで着てしまったので、別な服を着たいと思いました。また緑のドレスにしたら、同じものに見えるかもしれないと危惧したので、全く違う印象のドレスを探しました。

で、私が選んだのは真紅のドレスでした。
あー、グリフィンドールカラーですけどね
お店の人は「お客様には、赤はちょっと…」と朱と茶の中間のような錆のような色のドレスと紺の無難なドレスを勧めてきましたが、「とりあえずどんな様子か見たい」と言って強引に試着したら「まあ!お顔に良く合います!」とびっくり顔、結局赤を勧められて買いました。
だんだん大胆になってきたな。
どうも同僚の還暦祝いの時以来、赤い服に目覚めたようです。

式場に着いてみたら、その選択は正解だったと感じました。
出席者の若い女性たちがことごとく黒か黒っぽいかベージュなど地味な色合いの服だったからです。
今まではみんな色とりどりの服装だったのに、若いW子ちゃんまで黒を着ていました。
同僚たちの「緑じゃなくていいの?」「それグリフィンドールカラーじゃない?」という反応も面白かったです。

OTはみんな招待されていて、新人のM君は結婚式に参列するのは初めてだということで、A君が「こういうものである」ということを教え、Tちゃんは「『いーつくしみ深ーき』って知ってる?」と賛美歌の一つを歌って聞かせ、「賛美歌くらい歌えないと。男の嗜みだよ」と言い切りました。

式の時のNちゃんは清楚なウエディングドレス姿で、凛と正面を見据えてバージンロードを歩いて行きました。
窓から射し込む陽の光に包まれてとても美しかったです。
F1000396.jpg
童話のお姫様と王子様みたいな二人のシルエット

牧師さんがものすごく腰が低く参列者のベンチの一つ一つに頭を下げて挨拶して歩いたのと、子供好きなのか小さな子どもに手を振ったりたびたび話しかけるのが印象的な式でした。
隣の席のTちゃんは、さっきの賛美歌(312番)は張り切って歌っていたのですが、別な賛美歌(430番)になるととたんに声が聞こえなくなりました(笑)


披露宴が始まって間もなく、お色直しのために新郎新婦は退席しました。
再び入場してきた時、私はびっくりして息を飲みました。
Nちゃんのドレスが、目の覚めるような緑だったからです。
7月に友達の結婚式に行った時も、お色直しで緑のドレスになって出てきたので驚きましたが、今時は結構花嫁さんは結構緑を着るのでしょうか?
とにかく、今回緑を着なくて良かったです。
DSC08943.jpg
緑のドレスの花嫁さんと赤い服の私

画像では青に見えるかもしれませんが、紛れもない緑のドレスでした。私の服の方は逆に青っぽさが足りなく見えますが、ワインレッドに近い紅色です。
意図したわけではないけれど補色でした。
花嫁さんの良い引き立て役になれていたなら幸いです。

● COMMENT ●

はじめまして!ころもと申します!
最近定期的にちょこちょこお邪魔させていただいてます^^

ドレスの色‥不思議で面白いですね!縁的なものを感じます♪
それと後輩さん…、ご結婚おめでとうございます^^!
お写真のシルエットがおっしゃる通りお姫様と王子様みたいで素敵☆!

***

余談になりますが、、
ファンとまではおこがましくて言えませんが、
ハリポタの最終巻とその前あたりでスネイプ先生にはやられたクチです。笑
ここまでキャラに対する気持ちが逆転する人も珍しく思います…!笑

では、失礼しました!

はじめまして!

ころもさん、はじめまして!
定期的に来てくださってありがとうございます♪

私が今まで緑色の服ばかり着ていたことを新婦である後輩もよく知っていたので、私が驚いたように彼女も驚いたのではないかと思います。
背が高くて顔立ちの整った新郎と、愛らしい花嫁はとても絵になる姿でした。

ころもさんは、スネイプ先生に対する印象が終盤に変わったのですね。
作者はとても上手く彼を憎まれ役に仕立ててくれたと思います。
読者をあっと言わせて、「してやったり」という感じだったのではないでしょうか。
ギャップが大きいと、ズキュンとやられますよね(笑)

コメントありがとうございました。
またぜひいらしてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3012-772fc149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しっかり! «  | BLOG TOP |  » パラレルワールド

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)