topimage

2017-10

2012年のキンモクセイ - 2012.10.11 Thu

今日、ようやくキンモクセイの香りを感知しました。

今年はちょっと遅いな、まだかな?と時々つぼみを観察していました。
今朝初めて通勤時に香りに気づいた時、毎年職場で一番花をつける樹の蕾はまだ堅めで、「気のせいだった?」と思ったくらいですが、その後、訪問した先々で、はっきり感じることができました。

今年は9月が暑かったから、遅かったのでしょうか。
やっと秋を実感できたところです。

● COMMENT ●

毎年、キンモクセイの香りを、二尋さんのブログ、で読むのを楽しみにしています。
我が家は庭がないし、木も切ってしまったりで風情がないんですけど、会社にあったことに最近気づきました!
二尋さんと同じく、なんだか花の香りでが!と思ったのですが、今の時期、なんだろう?と思ったらキンモクセイでした。1メートルくらいの低木があることに初めて気づきました。
香りで何か見つけるなんて、なんだか嬉しいです。
わたしも毎年チェックしたいと思ってます♪

>kmyさん

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
毎年楽しみにしてくださってありがとうございます♪

kmyさんもキンモクセイの香りに気づかれましたか!
独特な香りなのでこれからは毎年匂いで開花を知ることができますね。

今年は今までで一番遅い開花でしたが、いつもより香る期間が長く続いている気がします。
この数日の出来事を、これからはキンモクセイの香りとともに思い出しそうな気がします。

我が家の庭は

23日ごろ咲き始め今日の雨でおしまいです。
毎年1週間違うので今年もタイムラグは一週間と思っていたのですが10日かかりました。

一層遅い

元々こちらの咲く時期が遅かったのに、さらにタイムラグも増えたのでは、一層開花が遅かったのですね。
今でも清涼な空気の中に無意識にキンモクセイの香りを探してしまいますが、もう完全に無くなりました。
ちょっと寂しいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3014-39df2f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのトビアス «  | BLOG TOP |  » しっかり!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)