topimage

2017-08

2012 BH旅行~10/27① - 2012.10.30 Tue

27日から一泊で友の会同窓会の旅行に行ってきました。
東京駅の銀の鈴前に集合して、9:16発のやまびこに乗りました。
今回の参加者は44名、思った以上にたくさんの参加があってびっくりです。そのうちの半分が集合場所に集まりましたが、初参加の方もたくさんいらっしゃいました。

新幹線では、私は3列シートの真ん中の席で、右隣がきじゅさん、左隣がさざなみ竜さんでした。ずっとしゃべっていたら、あっという間に新白河駅に着きました。
白河からは40~50分ほどバスに乗ります。
バスでは初参加の若い女の子の隣に座りました。
高校生の一人参加で、しかも九州から飛行機に乗って来て前泊したそうです。その情熱に心動かされました。

ブリティッシュヒルズの敷地に入って間もなく、バスは停まりました。
今までなかった新しい宿泊棟に泊まることになっていて、まずはそこで荷物を下ろし、再びバスに乗って食堂のあるマナーハウスに向かいます。
ちょうど12時頃で、すぐにランチです。
ビュッフェスタイルのランチ♪

その後、ホールに集まって、その場でチェックインの手続きを英語でします。
名前や住所などをフォームに記入し、呼ばれた順に前に行き、「May I check in, please?」と言えば良いだけです。
同室の4人が同時に名前を呼ばれましたが、先程新幹線で両隣だった二人の他、カトルカールさんも同室でした。
カトルカールさんとは5年くらい前からのお友達ですが、特にスネイプ先生ファンというわけではないので、ちょっと申し訳ない気持ちです。でも、私が企画したオフ会に来ていただいたこともあるので、他の同室メンバーとも面識はありましたし、後に「スリザリンの談話室に紛れ込んでしまったグリフィンドール生の気分?」と聞いたら「そんなことないよ」と言ってくれました。

チェックイン手続きの後はすぐに部屋には行かず、最初のアクティビティに参加しました。
クッキングとアロマセラピーとカリグラフィーの三つの中で選択しましたが、希望通り私はカリグラフィーになりました。
西洋風のお習字と言ったところでしょうか。
カリグラフィー用の先の平らなペンを用い、45°に当てて書きます。
六つのパターンを練習してから、アルファベットを練習しました。
1~3のパターン
4~6のパターン

アルファベットは、6つのパターンの組み合わせだそうで、例えばsなら、2のパターンと3のパターンを組み合わせます。

アルファベットの練習が一通り終わると、今度は本番です。
羊皮紙風に加工された紙に、好きな呪文を書けるよう、ハリポタの呪文の一覧が一人に一枚ずつ渡されました。
私はその中から、「Sectumsempura」と「Levicorpus」を選び、「Half-Blood Prince 」の署名を入れようと思いました。
呪文を二つ書いて、署名の途中、Halまで書いた時に時間切れとなり、ペンも紙も持ち帰ったのですが、夫に見せたら、「全然なってない。出来が悪すぎるからブログには公開しないほうがいい」と言われてしまいました

カリグラフィの先生に構って欲しいスネイプ先生

カリグラフィが終わってから宿泊棟に行き、初めて部屋に入れました。
DSC08981a.jpg DSC08983a.jpg
新しい宿泊棟 バラック(兵舎)

すぐ近くには大砲が!

4人部屋で、結構広いです。
奥に見えるのはハンモック

色が残念
私は翌日寝てみました。

4つのベッドが今まで以上に寮っぽい

じゃんけんでベッドの位置を決めると、すぐに次のプログラムのため部屋を出ました。

「公開しないほうが良い」と忠告を受けたカリグラフィーに興味のある方は、続き以降をどうぞ。

Half-Blood-Princeが作った呪文
(署名が途中)

離れて見てみると、夫の言った意味がよくわかりました。
几帳面なプリンスの文字には程遠いです