topimage

2017-10

ベビーシッター - 2012.11.22 Thu

今日は、Tちゃんが職場にやってきました。
今、Tちゃんは育休中で、復帰の時期などを相談するため、産後初めて職場に顔を出したのです。

Tちゃんと技師長との面談日は、私が半日勤務の日に合わせてありました。
赤ちゃんを預ける当てのないTちゃんが集中して面談できるよう、その間私が赤ちゃんを見てると申し出たからです。

1時からの面談に合わせ、12時半より前にTちゃんは来ました。
みんなが順番に抱っこしている間に私はお昼を食べ終え、着替えを済ませてスタンバイしていました。
まだ生後4ヶ月なので、人見知りもなく、誰に抱かれても大丈夫。
念のため確認したら、次のおっぱいは1時半だと言います。
1時半というのは、Tちゃんの面談が終わる時間ぴったりです。
ギリギリだなと思ったら、「ミルク持ってきたから、泣いたら飲ませて」と言われました。

えーと、私、3人育ててはいますが、母乳だったので哺乳瓶でミルクを飲ませた経験って少ないんです。いきなりハードル高い!とちょっと狼狽しました。
Tちゃんは「どうぜなかなか冷めないから」と言って、12時45分くらいにミルクを作りました。(ミルクはタブレット状だった)

みんなの手を渡った赤ちゃんが、1時10分前くらいに私のところに来ました。私が抱いても泣きませんでしたが、ちょっとお疲れ気味に見えました。
正面を向かせる形で膝に座らせて歓談していたら、グズグズ泣き始めました。
時計を見たら1時きっかり!
スタッフルームに居たみんなはリハ室に向かって行ってしまうし、Tちゃんも「二尋ちゃん、ごめん!」と言って技師長と共に隣のST室に入っていってしまいました。

泣き始めた赤ちゃんと私とNちゃんがスタッフルームに残されました。
今日はたまたまNちゃんも半休日だったのです。
姿勢を変えたり歩き回ったりしながらなだめ、哺乳瓶を振ったり手のひらで包んだりして懸命に冷やしました(水場のある部屋で面談中)
1時15分、ようやく哺乳瓶を含ませたら、ぐいぐいと良い飲みっぷり。よほどお腹が空いていたのね。ごめんね。
飲んでいる間、じっと見つめる目がたまらなくかわいい
哺乳瓶を持つ私の手を掴む指もかわいい
ゲップをさせるのは得意なので、すぐ出たけれど、私の経験ではもうちょっと出るように思えて、しばらく縦抱きにしていたら、また泣き始めました!
今度はさっきより大きな声で。目をこすってとても眠そうなので抱っこで寝かしつけようと思ったけれど、寝ないどころか泣き止みません。
赤ちゃんの大きな泣き声がリハ室の方まで響きそう、と思ったら、すかさずNちゃんが扉を閉めに行ってくれました。
ベビーカーに乗せて寝かせることを試みようとしたところにA君がやってきて、「抱っこの方が眠ると思いますけどね」と言いつつ、手伝ってくれました(典型的なイクメンです)。
ベビーカーに乗せた瞬間、ぴたっと泣き止み、ホッとしました。

1時半になってTちゃんと技師長が出てきました。
赤ちゃんは眠らず、でもご機嫌だったので、なんとか面目を保てました。ホッ。



帰りはTちゃんとNちゃんと3人でカフェでお茶しました。
私はアップルシナモンのロイヤルミルクティーを頼みました。
二人は、目にも楽しいものを頼みました。
F1000418.jpg
Nちゃんの抹茶ラテ

F1000419.jpg
Tちゃんのカプチーノ

久しぶりにTちゃんに会えたし、赤ちゃんのお世話ができたし、平日の昼間に同僚とお茶できたし、色々楽しい一日でした。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3047-c424d70e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本語版オーディオブック «  | BLOG TOP |  » 寮杯の行方

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)