topimage

2017-08

文字サイズ - 2012.11.29 Thu

いただいたコメントにお答えするうちに、私が見ている画面と皆さんが見ている画面に違いがあることに今更ながら気付きました。

先日、何年振りかでこのブログのテンプレトーを替えました。たぶん最後に替えたのが2006年の1月3日だと思うので、7年近く同じテンプレートを使っていたことになります。
それ以前のテンプレートを知らない方の方が多いと思います。
7年近く使い続けたテンプレートには愛着がありましたが、仕様が古いし、コメントした時の編集用パスワードが暗号化されてはいるものの丸見えなのが気になっていて替えました。


さて、今回気付いたのは、前のテンプレートでは文字サイズが固定されていた、ということです。どのパソコンから見てもたぶん同じ文字サイズだったに違いありません。ちなみに13pxでした。

今回のテンプレートは、環境によって文字サイズが変わってしまうものです。私は全く意識していなかったのですが。
私は文字サイズを「大」にしているので、見た目は前のテンプレートの時より若干大きな文字に見えます。でも設定によっては小さく見えてしまうものだと気づかされました。
以下、画像は全てクリックで拡大します。

文字サイズ1
私の目に映る前のテンプレートの文字

文字サイズ4
私の目に映る今のテンプレートの文字

二つの画像はスクリーンショットを拡大も縮小もせずそのまま載せたものです。
文字にあまり違いがないように見えませんか?
カスタマイズのヘルプを見ると「ブラウザの種類や設定によっては、フォントサイズの指定にptやpxなどの単位を使うとユーザー側で文字の大きさを変更出来なくなる場合があります」と書かれているため今回は%を使っているのですが、逆にこれは閲覧の環境で見え方が大きく変わってしまうということでもありますね。
自分が見ていて大きな変化がなかったので問題に気がついていませんでした。

ちなみにパソコンの方で文字のサイズを変えるのは、表示→文字のサイズ→「最大 大 中 小 最小」から選びます。
文字サイズ

私のパソコンでこれを最小に設定するとこう見えます。
文字サイズ5
最小設定の文字

最大にするとこうです。
文字サイズ6
最大設定の文字

前のテンプレートでは13pxと指定してあったので、パソコンで文字サイズを変える操作をしても変化がありませんでした(私のパソコンでは)
正直、どっちが良いのかわかりません
「最大」にして見ている方がいらしたら、固定すると却って小さく見えてしまうだろうし。初めから大きな文字に固定するとそれはそれで見にくいと感じる人もいるだろうし。

とりあえず、少し%を増やしてみましたが、やっぱり12pxとか13pxとかに固定した方が良いのでは、とか何かお気付きの点がありましたら、お知らせください。

● COMMENT ●

ありがとうございました!

昨日は記事の内容がほとんど分からず、オフ会のことを書いてらっしゃるなと思ったんですがスネイプ先生がどうなったのか
気になって気になって・・・
まるで美味しいケーキを一口かじったとたん取り上げられたようなもやもやした気分になって、思わずコメントさせていただきました

それぞれのパソコンによって見え方が違うなんて驚きです
わたしは詳しい操作が分らないためそんなことまで気付かなかったし
自分で拡大すればよかったんだなんて考えが至りませんでした

でも今日は他の記事もよく見えるし、内容もよく理解でき気持ちがすっきりしました
早速のご配慮ありがとうございました
本物のスネイプ教授がいらしたんですね!

わたしはポッターマニアのリンクからこちらへやって来たのですが、日本語の5巻が発売された頃だと記憶してます
前のテンプレートもよかったですが、今回のも雰囲気がピッタリでとてもいいと思います
特にパペットスネイプ先生をあんなにまじかに見たことがなかったので、丁寧に制作されてあるのが分って感心しました。
髪を縦にカールしてる、なんてオシャレですね~
それとも、あれは偶然にそうなってただけかな??
またこれからも拝見させていただきます








こちらこそ!

SIMAさん、再度コメントありがとうございます。
とりあえず、解決したようで良かったです。内容がほとんどわからないほどだったとは、ご不便をおかけしました。
お知らせいただかなかったら、文字が小さくて読めていない方がいらっしゃることなど気付かないままだったでしょう。本当にありがとうございます。
でも、この記事が下に行って見えなくなったら、今後同じことでご不便を感じる方が出てこないとも限りませんね。やはり大きめの文字サイズに固定するかもしれません。作業ができるのは二三日後だと思いますが、やってみようかと思っています。

そうそう、前回コメントいただいた記事には、本当に「スネイプ教授」が存在した驚きを記しました。
この驚きを夫にも伝えたのですが「名前が一緒なだけじゃないか」と一蹴されてしまいました。
そうなんですけど、そんなにある名前じゃない上に「教授」であるという偶然が重なって驚きも大きいです。

ポッターマニアさんのリンクからいらしてくださったのですね。
そう、日本語の5巻を読んでから、スネイプ先生に夢中になってブログを立ち上げたんですよ。
溢れるエネルギーを何かに使いたくてたまらなかったんです。
今もまだエネルギーは湧いてきていて、それをオフ会などで発散させているんです。
良かったらSIMAさんも次回はぜひご参加ください。スネイプ先生個人のファンではない方も結構いらっしゃるんですよ。関西からの参加も毎年のようにありますし。

パペットスネイプ先生は、あまり近くだと粗が見えるのでお恥ずかしいです。
髪の縦ロールは偶然です。大事にしているように見えて割と無造作に袋に入れているので、髪型もその日によってまちまちですi-229

コメントありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

文字の大きさ

お久しぶりです。いつも、コメントも残さず、お邪魔しているばかりです。

もう、解決されたかもしれませんが、
文字の大きさが、どのように見えるかは、結構、難しい問題です。
ディスプレイのサイズと、その解像度に大きく左右されます。
極々、単純化すると、小さなディスプレイ(例17インチ)で解像度を上げれば文字は小さく表示されます。
反対に大きなディスプレイ(例27インチ)で解像度を下げれば文字は大きく表示されます。

>スクリーンショットを拡大も縮小もせずそのまま載せたもの

これも、それぞれの違いはわかりますが、ブログに載せるために画像を圧縮してあったり、二尋さんのディスプレイと同じ大きさ、解像度でなかったりすると再現はできません。

気になるのならば他のコンピューターを使って自分のブログを見てみてはいかがでしょうか。
そうすれば、自分のブログが、どのように表示されているかが確認できます。
公共の場(図書館とか)インターネットカフェとかに行けば使えるコンピューターがあります。

どうしたものか

あっちゃんさん、お久しぶりです。
いつもパソコンの疑問にアドバイスくださってありがとうございます!

やはり、文字の大きさがどのように見えるか難しい問題なのですね。
解像度のことが出てくると、ますます理解が難しくなりますi-202

スクリーンショットの件、私も「あれ?これ意味あるかな?」とちょっと思ってました(笑)
やっぱり画像にしても、私が見ているようには相手に見えるわけではないのですね。難しい~

他のパソコンで見たことあります。
旅先のホテルで見た時、印象が違う!と感じたこともあります。
たぶん、この新しいテンプレートではもっと見た目にバラツキがあるのだろうと思っています。
その場合、やはり、閲覧してくださる側で文字を大きく見えるようにしていただくしかないのでしょうか。
パソコンに詳しくない私としてはどんな努力をしたら良いのかよくわかりません。
あっちゃんさんは、13pxに指定してしまった方が良いと思われますか?
さらにご助言いただけると有難いです。

テンプレートを変えたということで、久々にPCから拝見しました(大汗)
古い羊皮紙のようで、素敵! 写真もいい感じで配置されていたり、ちょっとした工夫で魔法界の雰囲気が味わえます~♪
最近、PCを開かず、スマホからみていることが多いので(リーダーも)、テンプレートに気づきませんでした。携帯用はグリーンな感じですよね。これは別編集なのでしょうね。
(自分のブログ――更新滞って娘に怒られてますが――は携帯用に編集した事はないです)
文字サイズなどは悩みますね。あまり小さいと読みにくいし、大きいと雰囲気損なうし、という感じです。

>kmyさん

kmyさんがスマホからご覧になっているとは知りませんでした。スマホをお使いだということすら知りませんでした。
携帯用、スマホ用、PC用、全部別のテンプレートを使っています。携帯用とスマホ用は、グリーンを基調としたものを探して選びました。

文字サイズ悩みます。確か7年前もだいぶ悩んで決めたように思います。
文章の長さも、自分で見た時に改行が不自然にならないようにしている部分もあって、それは意味ないことだとわかっていてもついついやってしまいます(笑)

娘さん、kmyさんのブログをチェックしてるんですね。そして、kmyさんもお嬢さんに怒られるようになりましたか!お嬢さんも成長しましたね。

表示→文字のサイズ

開いてみましたそしたら私のPC「小」になっていました・・・小さい文字が見にくいはずなのになぜ?と思っていた
下のほうにあった拡大パーセントが125%になっていました、こんなところでも大きくなるのですね。
壁紙素敵ですよ、旅行気分です

いくつもの方法

>下の方の拡大パーセント
それ、全然知りませんでしたi-202
文字の大きさを変える方法がいくつもあればあるほど、どうしたら良いかわかりませんi-201
壁紙、旅行気分になっていただけましたか。文字サイズの問題は残っていますが、概ね好評でうれしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3054-e04c33a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わくわく «  | BLOG TOP |  » スネイプ教授

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)