topimage

2017-10

ターバン - 2012.12.01 Sat

オーディオブック、8章「魔法薬の先生」まで来ました。
スネイプ先生の場面はまだですが、クィレル先生の描写を聴いていて、疑問に思ったことがありました。
ターバンの変な匂いって何?

クィレル先生の教室はニンニクの匂いがプンプンしていて、ルーマニアで出会った吸血鬼を寄せ付けないため、という噂があり、ウィーズリーの双子はターバンにもニンニクを詰めているに違いないと“言い張った”とあります。
言い張る(insist)というのは、誰もが認めるわけではない状態で強く主張する、ということだと思われ、ニンニク臭ではなかったのではないかと考えます。

このターバンで隠された場所にはヴォルデモートの顔があったわけですが、それと何か関係があるのでしょうか。
隠そうとするなら逆効果な気がします。生徒たちに噂されて却って目立っています。
ヴォルデモートの気配を断つ特殊な魔法薬が染み込んでいたのでしょうか。ダンブルドアに存在を知られるくらいなら、生徒たちの噂など些細な問題ですから。

しかし、ヴォルデモートは常に、この変な匂い(funny smell)を嗅がされていたのでしょうか。それを考えるとちょっと滑稽です。
あるいは逆に、ヴォルデモート自身が発する匂いだったのか。
非常に気になるところです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3056-bc1fddf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

江守スネイプ «  | BLOG TOP |  » わくわく

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)