topimage

2017-08

握力 - 2012.12.03 Mon

利き手を骨折した外来の患者さんの握力を測りました。
折れた骨は癒合していますが、まだ痛みが残っているという方です。
測ってみたら、骨折していない方は35kgほど、骨折した方は28kgほどでした。
「あら~、やっぱり折れた方は利き手なのに少ないわ」と握力の少なさを嘆いていらっしゃったので、私は「いえいえ、かなり多い方だと思いますよ。私より多いくらい」と言いました。私の握力は20前後だと記憶していたので。
実際もうリハビリの必要はないのではないかと思われました。

私は少なからずショックを受けていました。骨折したのは60代の女性で、骨折した方の握力ですら、健康な私の握力を上回っていそうだったから。

同僚たちに「ショックだった」と告げ、帰り際に測ってみたら23.4kgでした。
「あ、20超えた」と言ったら、W子ちゃんとM君が拍手してくれました
や、それほどでも……(本当に)
T先輩やH君などは数字を聞いて、少なすぎると驚いています。
それなりに肉体労働しているから、握力を含め全体的に筋力がついていると思っていたのですが……。
リハビリが必要なのは、私の方ではないかと思ってしまいました。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3058-61c59b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャレンジャー «  | BLOG TOP |  » 江守スネイプ

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)