topimage

2017-10

新しいリズム - 2012.12.09 Sun

この土日は夫が出かけていて、しかも次男がバイトを始めたために、いつもの夕食の時間には私しか家に居ない、という状況になりました。
長女は一人暮らしだし、長男は元々バイトがあってもなくても家で夕食を食べる時間は遅く、1ヶ月に1回か2回くらいしか一緒に食べていないため、最近の夕食は3人で食卓を囲む日が圧倒的に多いのです。

昨日は、19時頃に一人で食べました。
普段はテレビはつけないのですが、音がないと寂しいと思い、テレビを見ながら食べました。
7時のニュースが終わって次の番組も最後まで見て、その後、録画してあった朝ドラを見ているうちに次男が帰宅、彼が夕食を食べる間、私も傍にいてバイトでの出来事を聞かせてもらいました。
次男が食べ終わって、さあパソコンをやろう!という時(22時過ぎ)に長男が帰ってきて、同じことを繰り返したら、もう23時を過ぎていました。
今日は長男が夕食を食べない分、早く片付きました。

今までは「それぞれ好きなことをやってきたんだから」と、子どもたちが遅く帰ってきても勝手に食べさせ、後片付けもさせて、私はパソコンから離れなかったのですが、「あとどれくらい一緒に居られるだろう?」と思うようになってきて(事実、最近娘とはほとんど一緒に過ごしていないので)、食べている時くらいは同席しよう、という気になってきたのです。個食ではあっても孤食は避けたいとも思ったし。

しかし、このペースでやっていたら自分の時間が取れません。
次男が帰宅する9時過ぎに一緒に食べる、というのも一つの手だしそうやっているご家庭もあるけれど、夫が待てない上私も胃がもたれて体調を崩しそう。
生活パターンがずれてしまっている家族と折り合いをつけるのって難しい。
そう言えば、以前子どもたちが塾に行っていた時も折り合いを付けるのに色々試したっけ。
このブログを始めてからの7年余りの間、実はパソコンタイムも色々変化しているんです。
しばらくは試行錯誤して新しいリズムを作っていくしかなさそうです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3063-1188cc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの日の入浴剤 «  | BLOG TOP |  » クリスマスメッセージ2012

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)