topimage

2017-10

薄明光線 - 2012.12.30 Sun

今日は夕方出かけるので、午前中に家の片付けを、昼食後すぐに夕飯の支度をしたら、家を出るまで2時間近い空き時間ができました。
庭や外階段の掃除をしたいのですが、今日は暮れには珍しくかなりまとまった雨が降っているので(ザーザー降ってます)、昨晩できなかったPCに向かっています。(主婦なら他にもやることはあるだろうに)

yhaoo!のトップページに出ていた外国での気象現象の動画を見て、反薄明光線、という言葉を知りました。
その反薄明光線について調べていたら薄明光線という言葉も出てきて、それがどういう現象か調べてハッとしました。私が原書7巻32章を読み終わった翌日に見たのが、まさにそれだったのではないかと思い当たったのです。

翌日に見たものについては、こちらに記述が残っています。
早朝出勤した際、雲の隙間から、斜めに幾筋もの金色の光が射し込む様子が神々しかった、と書いています。
早朝で雲があって霧が出ていて、まさに薄明光線の出る条件が揃っていました。

薄明光線は『天使のはしご』と呼ばれることもあるそうですね。
やはりあの神々しさは天国を想像させるものがあるのでしょう。
スネイプ先生の死を知った翌日、そんなものを見たら涙しないでいられないに決まっている、と納得しました。
そして今、「はくめいこうせん」と入力すると『薄命光線』に変換されてばかりいるのも、それはそれでぴったり合っていると妙に納得しています。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3085-0cc8728e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

良いお年を «  | BLOG TOP |  » 冬休み突入

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)