topimage

2017-08

今年は数で - 2013.01.09 Wed

スネイプ先生のお誕生日の今日、私は仕事がお休みでした。
4時間ほど外出したのと家事をした時間以外は、スネイプ先生のことを考えて過ごしました。

今年のスネイプ先生のお誕生日のお祝いの気持ちは、長い文章を一つ書くのではなく数で表現してみようと思いました。
昨日、「あれもこれもと手を出してどれも中途半端」と言ったのは、このことです。
今回私がお祝いのメッセージを用意したのは…。
・このブログの記事
・このブログのパソコン画面のトップの画像
・「百味スネイプ」の記事
・「百味スネイプ」のパソコン画面のトップの画像
・「黒髪・鉤鼻・土気色」のトップ
これらをみんな日付が変わる頃に発信できるように準備するのは結構大変でした。

でも、これだけでは足りないと思いました。
近頃、発信の主力は別にあることを、ひしひしと感じているんです。
スネイプ先生の誕生日が来るのに、やらなくていいのか?という気持ちが出てきて、ついに昨日ツイッターに登録してみました。と言っても、今日のために試しにやってみただけで、今後継続するかはわかりません。
日本の日付が変わった時と、イギリスの日付が変わった時と、あとは不定期にスネイプ先生をお祝いする言葉を言っています。
それから、Pottermoreのスリザリン談話室でもお祝いの言葉を残してきたし、Severus Snapeのページの掲示板にも同じ言葉を残してきました。

これくらいかな。
スネイプ先生のお誕生日当日は、ここ数年オフ会の時期と重なって多忙なため、質も量も十分なメッセージを贈れなくなって、心苦しいです。
それでも、スネイプ先生に出会えたことを感謝する気持ちはすごくたくさんあって、今年はそれを数で表現しようとやってみました。
スネイプ先生、生まれてきてくれて本当に嬉しいです。出会えた奇跡に感謝しています。
もう一度言わせてください。
お誕生日おめでとうございます。

● COMMENT ●

すごいですね!こんなにあちこちに、お祝いメッセージを準備されるとは。
計10くらいありますね。
それだけ多くの人々が目にするだろうと思うと、すてきです。

下の記事からリンクのあった、1月9日の誕生日を見てみましたが、何人か知っている人物もいて、この人がスネイプ先生と同じ日に・・・と思うとなんだか楽しく、おもしろかったです。
岩崎弥太郎は確かにスリザリン気質っぽいかもしれません(ドラマのイメージだけですが;)

準備と後片付け

メッセージを準備するのは楽しかったです。
画像に文字を入れる際、フォントや色もずいぶん試行錯誤して時間を費やしました。
記事はそのまま残しますが、ブログの画像は今朝出勤前に、サイトの方のメッセージは夜になってから外しました。外す作業が寂しかったです。
そして、Pottermoreの自分のページのコメント欄のお祝いメッセージを取り下げる代わりに、なんという文章を残すかで苦慮しています。

岩崎弥太郎は、私も完全にドラマのイメージで、「おっ」と思ったんです(笑)
が、同じくウィキで調べたら、イメージは変わらなかったです。
1月9日生まれ、現在活躍中の方も結構いて面白いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3097-0daa5295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物語の一場面 «  | BLOG TOP |  » Happy Birthday Professor Snape!

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)