topimage

2017-10

レビュー - 2013.01.26 Sat

最近英会話の話題を書いていないけれど、毎週欠かさず通っています。
ここ3週連続でマンツーマンのレッスンでした。
先生を独り占めできてラッキーだと思う反面、プレッシャーも大きいです。
ほぼ1時間ずっと英語でコミュケーションを取り続けるのですから。
といっても、最近の私はちょっと怠け気味で、先生は辛抱強く私の拙い英語を聞き取ろうと努力してくれているのに、私の方が諦めて、日本語で補足することが多くなった気がします。

他の生徒がいないのをいいことに、いくつか個人的な質問もしています。
例えばオフ会前に2巻の復習をしていて疑問になった部分、フォードアングリアに乗って学校にやってきたハリーとロンを自分の研究室で叱ったスネイプ先生が、ダンブルドアに連れ去られる場面。
sweepは箒で掃くとか押し流すとかの意味ですが、~he allowed himself to be swept(sweepの過去分詞形) out of his office, という文章は、引きずられたり背中を押されたり肩を拘束されるなど身体に触れるような形で部屋から出される状態と考えて良いかと尋ね、「そうだと思う」という回答を得られました。
より具体的なイメージを想像し易いです。(今気付いたのですが、allowも、されるがまま、という感じでなかなか味のある文ですねこれ!)

あと、初授業でネビルに言った'Idiot boy!'なんかのニュアンスもわからず、どの程度殺傷力のある言葉なのか聞いてみたり。ネットで調べるとかなりきつい言葉のような気がしたのですが、英会話の先生はそれほどシリアスに捉えていないようで、自分の留学中先生に割と簡単に言われた、というお話を聞けて、ホッとしています。

さて、そんな雑談以外に、私だけのスペシャルホームワークが出されました。
実は先週から出ていたのですが、難しいのと「急がない」と言われたために、なかなか着手できませんでした。
が、この週末特に予定はないと言ってしまったために、「来週まで」という期限を設けられてしまいました。

宿題というのは、『ハリーポッターの本のレビューを英語で書く事』です。
7冊あるうちのどれでもいいから、あらすじとコメントを書くように、とのことです。
『賢者の石』に決め、タイトルや著者、出版社、出版日などは既に記入したけれど、あらすじとコメントは未記入です。私の少ない語彙でどうやって説明しようか思案中です。どうしてもスネイプ先生のことは書きたいし、でもネタバレはダメだし、難しい~~~
先生はさらに、それを海外のアマゾンなどに投稿することを勧めてきますが、さすがにそれは勘弁して欲しいなあ(弱気)

● COMMENT ●

アマゾン

こんばんは♪
いきなり作文するのが難しければ、海外アマゾンのレビューをいくつか読んで参考にされてはいかがでしょうか?かっこいい書き出しなんかが見つかるかも(笑)
「賢者の石」以外の巻のレビューなら、他の人の感想に引きずられることもないと思いますし。スネイプ先生風味のレビュー、楽しみです。

ありがとうございます!

きじゅさん、アドバイスありがとうございます!
アマゾンで、
「賢者の石」以外を参考にして、
というのは目からうろこが落ちる思いです。

全然かっこよくないけど、昨日、ほぼ一日かかってあらすじというか導入部分の簡単な説明を書きました。
スネイプ先生については「学校には、ハリーを憎む魔法薬学教授がいた」程度しか書かれていませんi-229
文法すら合ってないかもしれないけれど、とりあえずそれを出してみます。

まだコメントは書いていなかったので、そちらはアマゾンを参考にしてみますねi-236
お奨めポイントをいかに英語で表現するかで悩んでしまっていましたが、なまじ日本語を先に作ったりしない方が良いのですよね、きっと……。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3116-3313f229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホグワーツ教員の結婚事情 «  | BLOG TOP |  » 認めざるを得ない

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)