topimage

2017-10

作り方 - 2013.02.01 Fri

昔の記事へのコメントで、パペットスネイプ先生の作り方のお問い合わせがありました。
特に図面があるわけでもなく、自分のイメージのまま顔や髪型を作ったので、作り方、というものがあるわけではありませんが、その記事からだけではわからないことを補足しつつ、出来る限り当時を思い出してみようと思います。

用意するもの
・石粘土(私は東急ハンズで購入しました)
・発泡スチロールの球(これもハンズで購入したのですが、試作品で使い切ってしまったので、結局家にあった発泡スチロールの箱から切り出しました。
・黒い糸の束(糸巻きに巻いているものではなく束であることが大事です。木綿のしつけ糸だった気がします。こういう感じ
・ローブとマント用の黒い生地(私はたまたま違う質感の布を持っていたので、使い分けました)
・ボンド(木工用ボンドを使用しましたが、4年半経った今でも剥がれていません)

顔の作り方は、当時の記事の通りです。
発泡スチロールの球を芯にして、回りに石粘土を貼り付け、好みの形状にします。私もイメージ通りになるには何回かやり直しました。

髪は、少し長めにカットして、黒糸の束を適当な厚みになるよう均して分け目にしたい部分に別の黒糸でミシンをかけます。
頭頂部にミシン目が来るようボンドで髪を貼り付けます。
DSC01983-1.jpg
頭頂部の髪の分け目を置きたいところに溝をつけてあります

分け目は頭頂部から後頭部に以降するあたりで終わっています。
試作した別の顔に髪を乗せた珍しい写真を発見したので載せておきます。
DSC01993a.jpg
幻のスネイプ先生(ヅラがずれてるみたい)
この写真を見ると、髪の毛の量や長さも試行錯誤したのではないかと思われます。
ちょっと少ないし不揃いですよね。

体の方はどうなってるか、お見せしましょう。
DSC09517a.jpg
マントを外したお姿

ちょっと情けない格好なので、先生に申し訳ない気がします。
最初は、指が出る場所と人形の首を入れる場所を開けた状態で長方形の袋を作り、首と接続したのですが、指を動かし辛かったので、五角形のような形に変更しました。

次にマントです。
これは本当にハギレを測りもせず目分量で切り取って端を縫っただけ。
DSC09521a.jpg
紐付きマント

この紐を首の回りで縛って装着します。
紐から上の部分を外に折り返すと、シャーロックホームズのようなケープ付きマントになります。
DSC09525a.jpg
ケープ付きマント

折り返さず立てると、ローリングさんの挿絵のような大きな襟になります。
DSC09526a.jpg
襟を立てたスネイプ先生

こんなところでしょうか。
少しでも自作される方の参考になれば幸いです。

● COMMENT ●

おお~!貴重なパペット先生の制作写真!
幻の先生の造型もとっても素敵ですね!
鉤鼻と、目元の彫りの深さと、眉間のシワが渋いです!
鉤鼻への愛情が伝わってきます~(´∇`*)

わーい!

クロノさんに鉤鼻への愛情が伝わって嬉しいです!
幻の先生は、家族に「ドビーみたい」とか「ゴブリンみたい」とか言われて完成させなかったんですが、ちゃんとした髪をつければそれなりに見えたかも、という気が今しています。
この時は、鉤鼻の他、眉間のシワと頬をこけさせることに力を入れました。
お褒めの言葉、ありがとうございました!

有難うございます!

まさか直々に記憶を掘り起こして下さるとは・・・!(感激)
色々探し回っていたのですが、やはり二尋さんのが一番イメージにあってる気がします。
今年高3になるのに、この前セブルスに火がついてしまって・・・
今までも火はついていたのですが、今回は大火事です(苦笑)
グッズとか買おうとしたのですが、学生なのでそんな金銭的余裕がある筈もなく。
仕方がないので、作る。と言うのがキッカケです。
今、一番簡単な『ねんどろいど風 ぬいぐるみ』(要はフェルトです)の図案が出来たので、
週末そっちを完成させた後に、二尋さんのを参考にセブルスを作るつもりです。
(学生セブルスを描いたのですが、なんかお目々キラキラ・・・)
本当はリリーの誕生日の前にやりたかった・・・!
けど、二尋さんのブログに出会えた事に感謝しつつ、我慢することにします・笑。

少しでもお役に立てたら

琴美さんのイメージと私のイメージは似ているんですね。
図案もなくその時の感覚で作っているので、私でさえ同じ顔は二度と作れないのですが、少しでもお役に立てたら嬉しいですi-179

どんなグッズよりも、自分のイメージに合った自作のセブルスは愛着が湧くと思います。
私の友人の中には何年も前に作ったフェルトスネイプ先生を大事にしている方もいます。
頑張って色々作って、いっぱい愛を注いでくださいね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3121-b6f14a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびり «  | BLOG TOP |  » Kさん

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)