topimage

2017-10

卒業を前に - 2013.02.15 Fri

最近近所の家から、卒業ソングをピアノで演奏する音が聞こえてきます。
確か小学校6年生の女の子がいたので、きっと卒業式で伴奏するんだろうな、と思って聞いています。
なかなか上手で、ついつい聞き入っては、そのたび感動しています。

我が家の末っ子(次男)も、もうすぐ卒業の日を迎えます。
年明けすぐに卒業試験があって、その後は受験休みに入り、卒業式まで三日ほどの登校日を残すだけとなっています。
その三日間の登校日にお弁当があると思っていたら、お昼は食べずに帰ってくることがわかりました。
ということは、もう私、お弁当を作ることはないんです!

私がお弁当を作った期間は、長女が幼稚園に入った時から次男が幼稚園を卒園するまでの連続6年間と、長女が中学生になってから次男が高校を卒業する連続10年間の合わせて16年でした(間に子どもたち3人が同時に小学生だった2年間を挟んでいます)。
私のお弁当作り卒業の日は、結局1月9日だったことになります。スネイプ先生のお誕生日!!

長女が中学生になってお弁当作りが始まった時、「これから10年これが続くのかあ」とちょっと気の遠くなる思いでしたが、それもあっという間に過ぎてしまった気がします。
1月9日は、もしかしたらこれが最後?という予感も多少あったので、いつもよりは手をかけましたが、一つだけ冷凍食品が入っていたのが心残りです。
最後は二段重ねののり弁当。おかずは卵焼きと茹でブロッコリーと煮物とソーセージとコロッケ(これが冷凍)
一番最初に作ったのが鶏のそぼろ弁当だったから、最後もそれにしようと決めてたのに。
車の形にそぼろを敷いて、車輪に輪切りの人参の煮物かなんか入れた気がするけど……あれ?鳥そぼろ弁当が最初だったのは長男だったっけ?長女の時、初めてのお弁当は食べやすいようにおにぎりを入れた気もしてきた…でも、少なくとも、のり弁じゃありませんでした。

ちゃんと記録をつけているようなマメな母親じゃないから、最後のお弁当作りもいつの間にか終わってた、というのがちょうど良いですね(笑)

● COMMENT ●

長い間の習慣が終わるというのは、また感慨深いものですね。
しかもスネイプ先生の誕生日なんて、意味深い気がします。
わたしは子どもが高校生になったらお弁当、と思うと面倒な感じがしてしまいます。
終わってしまうと、懐かしいものになりそうですが、作りなれていないので、心配です。
お子さん、卒業おめでとうございます!


先日、同窓会に行く途中の国道で、カモシカ(生きてる!)を見ました。国道端で草を食べていて、間近で見れたのが、なんとなく二尋さんの記事のおかげ?なんて思ってしまいました。シンクロニシティ?(コメントした翌日だったので)

>kmyさん

毎朝早起きしなければならないのは大変だなあと思いながら続けてきましたが、終わってみるとなんか寂しい感じがします。
お弁当時代はほぼ定番だったたまご焼きも、近頃めっきり作らなくなりました。
過ぎてしまうとなんでもあっという間に感じられます。
子育て真っ只中は色々大変でしたが、大変!とか面倒…とか思っているうちが華のような気もしてきました。

生きてるカモシカ見ましたか!
kmyさんもそれとなく注意して見ていらしたのでしょうか。
「見たことなかったかも」とコメントくださった翌日に見るとは、やはり何かありそうです。

お疲れ様でした

去年春に上の子が入園したばかりの私にも、ゴールはいつか来るのですね。

長いあいだ、お疲れ様でした。

東京ガスの、お弁当を作るお母さんのCMをご存知ですか?
今ご覧になったら、泣けると思います。
YouTubeで「東京ガス 弁当」で観られると思います。(貼れなくてごめんなさい。)

いつもblog楽しく拝見しております。
スネイプ先生の話も、そうでない時も、楽しいです。

ありがとうございます!

Mさん、お言葉ありがとうございます!
スネイプ先生の話もそうでない時も楽しいと言っていただけて、ものすごく励みになりました。

CM、知らなかったので早速見てみました。
もう、すごく泣けました。
CMのお母さんえらい!毎日ちゃんと手を抜かずに気持ちを込めたお弁当作って。
足元にも及ばないけど、「お疲れ、私」と言って一人でお弁当食べる姿に共感して、今思い出してもポロポロ涙がでてしまいます。うちの子どもたちからは、特に感謝のメッセージはなかったです(笑)

Mさんはこれからしばらく大変ですが、ちょっと羨ましいです。
子育て、楽しんでくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3138-6c075bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

色づいた «  | BLOG TOP |  » 皆さんで

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)