topimage

2017-08

色づいた - 2013.02.17 Sun

庭のヒュウガナツがだいぶ色づきました。
秋にうっすら色付き始めたことを書きましたが、その後順調に成長し、今はきれいな黄色になっています。

DSC09760a.jpg
スネイプ先生を照らす太陽のような実
(スネイプ先生に糸くずついてた!)
大きさは、市販のはっさくと同じくらいか少し大きい程度です。

十分甘くなっているかどうかわかりませんが、たぶん、色としてはこれ以上の変化は無いと思います。
初冬に色付き始めた頃、間引く意味もあって、二つ並んで実っている実の小さい方を採ってみました。
ちょうどライムくらいの大きさになっていて、それをレモン代わりに絞ってハチミツを入れて希釈して飲んだらすごく爽やかな飲み物になって驚きました。
ゆずに似た香りと強い酸味にハチミツの甘さが加わり、希釈しても濃厚な味わいでした。
収穫時期に甘くなかったら、こうやって飲めば良さそう。

DSC09764a.jpg
ざっと数えただけで20個以上

収穫時期が来るのが楽しみです。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3139-d523e7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

動詞 «  | BLOG TOP |  » 卒業を前に

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)