topimage

2017-08

動詞 - 2013.02.18 Mon

先週末、同僚のNちゃんと遊びました。
この頃Nちゃんとはゆっくり話す機会が少なかったので、色々おしゃべりできて楽しかったです。
その中で、「最近、帰り時に携帯などの忘れ物をして、スタッフルームに取りに戻ることが度々ある」とNちゃんが教えてくれました。
おや、私そっくり!私の方がいつも早く帰るので知りませんでした。
同僚たちにも「二尋さんに似てきた」と言われるらしいです。

そんな私たちが一緒に遊んだものだから、しばしば忘れ物ややり残したことがあってなかなか目的地に着けず、大笑いしました。帰る時も、駅の改札前まで来て、Nちゃんが背中を向けてカバンをごそごそし始め、そのうち地面にカバンを置いて本格的に探し、やっとSuicaを取り出した時も、あまりに自分に似ていてびっくりしました。

その話を今日、STのSさんに話したら、「Nちゃんに『この頃二尋さん化してきた』って言ってたところなんですよ」と言い、「いっそ動詞にしてみたらどうだろう」と言ってきました。
「〇〇〇(私のファーストネーム)る」「いや、言いにくいな、『〇〇る』」最後の一文字を『る』に替えます。例えるなら「ふたひろる」が「ふたひる」になる感じ。
忘れ物をして取りに戻った時に使うとし、ご丁寧にも「いけない、私、〇〇っちゃったー」と動詞の活用の例を示す短文まで作ってくれました。(ラ行五段活用?)
職場、特に私とSさんとNちゃんとの間だけで通じる動詞の誕生の瞬間でした(笑)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3140-4b848ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

創作意欲 «  | BLOG TOP |  » 色づいた

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)