topimage

2017-10

ストラップ作り① - 2013.02.23 Sat

今日は時間があったので、スネイプ先生ストラップ作りの続きの作業をしました。
結局頭部は八つ作りましたが、乾いてみると仕上がりが色々で、とりあえず気に入ったものを二つ選びました。

杖を持っているバージョンも欲しいと思い、まずは杖作りから始めます。
爪楊枝を紙やすりで磨いて先を細くしようとしたのですが、徐々に細くするのが難しかったので、結局カミソリで削りました。
DSC09766a.jpg
爪楊枝製の杖

向かって一番左が元のサイズです。
不規則な形が却って杖っぽくなった気がします。
これをマジックで黒く塗りました。
DSC09769a.jpg
黒い杖

体は適当な厚紙に黒い布を貼ろうと考えていましたが、ちょうど良い黒い厚紙があったので、それを使うことにしました。
DSC09771a.jpg
黒い厚紙

実は、息子が就活のために取り寄せたものの必要がなくなった資料の裏表紙です(汗)
これを適当なサイズに切って円錐形に丸めます。

DSC09774a.jpg
黒い厚紙を丸めたもの

DSC09776a.jpg
腕をつけたところ

DSC09778a.jpg
腕の長さは頭頂部へリーチできるくらい
バンザイスネイプ先生かわいい~♪

髪は、黒いしつけ糸を使います。
DSC09775a.jpg
黒いしつけ糸の束

余裕を持つため少し長めに切って、真ん中を軽く縛ります。
パペットスネイプ先生の時は頭部が大きかったので真ん中はミシンで縫いましたが、今ミシンが壊れているのと、頭部が小さいのとで、ミシンがけしなくても大丈夫と判断しました。
DSC09780a.jpg
黒糸の束を均したところ

この髪を頭部にボンドで貼り付けます。
(次回に続く)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3145-e49de2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ストラップ作り② «  | BLOG TOP |  » 連想

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)