topimage

2017-10

出欠席 - 2013.03.01 Fri

今日は次男の卒業式に出席してきました。
末っ子の高校卒業とあって私にとっては感慨深い卒業式でした。
一つ驚いたのが三年皆勤賞を取った生徒の人数でした。
卒業生550名余りの中で150数名が三年皆勤賞でした。
三年間の精勤賞を含めると実に1/3以上がほとんど休まず出席したことになります。
我が家の息子も3年生だけの一年間なら皆勤なのですが、父の葬儀の際の欠席が忌引きの届けを出したのになぜか病欠になっていて一年皆勤賞もいただけませんでした。本人も親も別に学校側に訂正を求めるつもりもないので、家庭内で「よく頑張った」と言っています。


そこでふと思ったのですが、ホグワーツのような全寮制の学校って出欠席はどのように扱われるのでしょう?とりあえず学校内にはいるけど、授業にでなければ出席とはならないですよね、さすがに。
また、皆勤賞とか精勤賞などは日本的なのでホグワーツにはなさそうですが、進級や卒業に必要な出席日数ってあるのでしょうか?

出席は取ってますよね?
少なくとも初めての魔法薬学の授業ではスネイプ先生は出席をとり、ハリーに「ハリー・ポッター。われらが新しい――スターだね(Harry Potter, Our new - celebrity)」と言っていました。
フリットウィック先生も初授業で出席をとりました。ムーディーも取ってます。
でもこれらはむしろ顔と名前を一致させるためのような気もします。

ハリーは毎年のように入院してマダムポンフリーのお世話になっていましたが、その間もちろん授業には出ていなかったはず。
そういう時に宿題の提出期限が来たら待ってもらえるのでしょうか。
また、病気や怪我で授業に出られない他に、「授業に出たくない」という理由で出席しない、ということはあったのでしょうか。
2巻で、ハリーとロンがマートルのところに行こうとしていてマクゴナガル先生と出くわし、「石になったハーマイオニーのお見舞いに行きたくて医務室に忍び込もうとした」といようなう嘘をついたら、マクゴナガル先生が心を動かされ、「ビンズ先生には、私からあなたたちの欠席のことをお知らせしておきましょう」とお見舞いを許可してくれました。
欠席という概念はあるのだと思います。

3巻では、ハーマイオニーは混乱してタイムターナーを使いそびれ呪文学を受け損ないましたが、後でフリットウィック先生に謝りに行きました。
ハーマイオニーほど真面目な生徒でない場合は、寝坊して遅れたり、自主休講なんかもありそうな気がします。
でも実技系の授業が圧倒的に多いホグワーツでは、欠席は即試験結果に響きそう。というか、自分の魔法スキルに影響しそう。
ハーマイオニーも欠席した授業で扱った『元気の出る呪文』が試験に出るんじゃないかと心配していたし、実際そうでした。
その場にいるかいないか(出欠席)より、どれだけスキルを身につけるか、ということがホグワーツではより大切になってくるように思います。
そういう意味では、授業に出席していながらスネイプ先生の授業を全然聞いていなかったり、1~5年生の魔法薬をちゃんと作ってこなかったハリーの魔法薬スキルが少々心配です。
が、まあO.W.L試験をE(期待以上)でパスしたのだから、なんだかんだ言ってちゃんとできていたということですね。
そうか、スネイプ先生がレポートを山ほど書かせていたのは、授業を聞いてない生徒をなんとか理解させる救済策だったんですねっ

● COMMENT ●

おめでとうございます♪
月並みな言い方になってしまいますが、成長というのは早いものですね。
我が家の子達もあっという間に高校生になってしまいそうで、驚きます。
そのあとはどうなるのだろう?と気になります。

ホグワーツの出欠も、ちゃんとつけているのでしょうね。手書きというより魔法?
出席も大事ですよね。スネイプ先生もそれなりに気にしていたのでしょうね。
自分の高校時代の出欠も、どうやってつけてたっけ?とふと気になりました。
面倒になって帰ってしまったりとか、そういうこともあったので。
(高校は目の前だったのがいけなかったなあ)

ありがとうございます!

kmyさん、祝福のお言葉ありがとうございます。
本当に成長が早くて驚きます。
このブログを始めた頃、次男は小学生で、今では信じられないほど素直でした(笑)
声も違うし、まるで別人のよう。
一昨日は、男の赤ちゃんに母乳を与える夢をみました。次男だったのかもしれません。

kmyさんが面倒になって帰る、というのはちょっと想像できません。
でも高校生なら普通にありそう。
それくらいの年齢の集うホグワーツでもやっぱりサボりはあったんじゃないかな、という気がします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://futahiro.blog18.fc2.com/tb.php/3151-8c7c5591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフタヌーンティ «  | BLOG TOP |  » ロープ人形②

プロフィール

二尋

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

.

過去ログ

ブログ内検索

RSSフィード

本サイト

黒髪・鉤鼻・土気色

最近のトラックバック

用語・略語

OT=作業療法(士)(Occupational Therapy/Therapist    オキュペイショナル・セラピィ/セラピストと発音)

PT=理学療法(士)(Physical Therapy/Therapist)

ST=言語聴覚療法(士)(Speech Therapy/Therapist)